たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

--

台風の進路を予想する場合、
季節、気圧配置、気温、海水温、気流など、
様々な要因を考慮して決められます。

季節の割合が10%、気圧配置が30%、気温が10%、海水温が10%、気流が30%、
などと、それぞれの要因に「重み」がついているはずです。

株価も似たような感じで予測できないものでしょうか。

実はその方法があります。
「ファクターモデル」と言われている方法です。

翌日の株価の値動きを、
前日の米国株価、トレンドの強さ、金利、金の価格、などの要因を考慮し、
それぞれ重みをつけて予測する方法です。

現在、米国の機関投資家で普及している方法だそうで、
日本でも、システムトレードの次に広まる方法ではないか
と言われています。

実は、私が得意としている「イベント投資」についても、
この「ファクターモデル」を利用しています。

具体的に「ファクターモデル」とは何か? を知るには、
土屋賢三さんのDVDが最適です。
私もこれを見て勉強しました。

 ⇒ 土屋賢三システムトレード講座特別セット

私が今、個人投資家専業で過ごせているのは、
このDVDで鍛えられたからこそです。

もし「本格的に株式投資の世界で食べていきたい」
「新しい投資手法を開拓したい」
でというのであれば、ぜひチェックしてみてください。

 ⇒ 土屋賢三システムトレード講座特別セット

ただ、ご注意ください。

DVDの中で確率・統計の用語がバリバリ出てきます。
私はこのDVDの内容を理解するために、
何冊か確率・統計の教科書を買いました。

相当覚悟して見る必要がありますよ!

--

◎少しでも「今日の記事は役立った!」という場合には、
クリックしていただけると大変はげみになります↓↓




『夕凪所長の株主優待最新ニュース』(無料)では、
ブログよりももっと多くの、ためになる株主優待情報を
毎日配信しています。

↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン『夕凪所長の株主優待最新ニュース』(無料)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご注意】本ブログ記事は、細心の注意を払い作成しておりますが、その内容の
正確性および安全性を保証するものではありません。投資に関する最終決定は、
ご自身の判断でお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━