昨夜、テレビのニュースでは、いつも通り森友問題に関する偏向報道、印象操作に励む最中、証人喚問を27日に控えた元財務官僚・佐川氏の退職金が4999万円、ということに対する街角アンケートに答える方々の姿を観て、個人的には思わず苦笑い。

 

『貰い過ぎだ』

『それが税金だと思うと腹が立つ』

『悪いことをしたのに許せない』

あげくの果てには

『証人喚問で安倍の悪事を話したらあげてもいい』などなど。

 

嫌ですねぇ~、聞く方も聞く方ですが、答える方も答える方・・・。

まぁ答えた方々の全員があんな回答だったとは思えませんし、例によってメディアは印象操作に都合の良い部分を切り張りしているんでしょうけど、こんな方々が日本にいるのも事実。

一部の国民にはびこる付和雷同気質や、こんな妬み僻み根性、どうにかならないものでしょうか?

こういう方々が普段、お茶の間において、メディアが垂れ流す、例えばカーリング選手のモグモグタイムとか、実にくだらない話題にバカ騒ぎし、森友問題の内容をよく知りもしないくせに、偏向報道を鵜呑みにして、『アベ、やめろ!』のデモに参加したり、結果的にメディアの印象操作に加担、場合によっては長期安定政権、しいては私たち国民の生活基盤さえ、滅ぼしかねない要因になる訳で・・・。

 

個人的には、36年間も国家公務員のキャリアとして真面目に頑張って来た方、退職金として5000万円は妥当、というよりむしろ安いくらいでは?・・・森友問題の件は別次元の話でしょう。

国民の税金?・・・それなら連日国会での審議をサボり続け、倒閣工作に明け暮れている野党議員に支払われる多額の議員報酬の方が、余程税金の無駄遣い、と思うのは私だけでしょうか?