煌めく未来を信じて ~子育てママの記録帳~

煌めく未来を信じて ~子育てママの記録帳~

サッカーママ・教育ママ・バレエママのリアルな子育て記録。
栄養・習い事・家庭学習・ママの美容やごはんのことなど、日常の中の気づきを発信中✨

暑い日が続くと、

「お腹すいてない」
「ご飯いらない」

子どもからそんな言葉が出ること、ありませんか?💦

特にサッカーなど外でスポーツをしていると、

あんなに動いたのに食べないの!?

と思うことも😂

親としては、暑い中たくさん動いたからこそ、しっかり食べてほしい。

でも、食欲が落ちているときに無理に食べさせるのも難しいですよね。

そんな夏の我が家では、

「食べられるときに、食べられるものを」

を意識しています。

夏になると常備する「きゅうりの浅漬けスティック」

そんな我が家が夏によく冷蔵庫に常備しているのが、

きゅうりの浅漬けスティック🥒




これ、本当に簡単です。

きゅうりを縦半分に切ったら、ダイソーの「棒氷袋」に入れます。

棒氷袋には細めのタイプもありますが、太めのきゅうりだと入れにくいこともあるので、私は太めのタイプを使っています。

そこへ浅漬けの素を、袋の下から1/3くらいまで注ぎます。

あとは空気を抜いてチャックを閉め、冷蔵庫に置いておくだけ!



とっても簡単なのに、おいしい✨

袋のまま漬けておけるので、洗い物がほとんど増えないのもうれしいところです。

食べる時も袋のまま、きゅうりをポリポリ。手を汚さないで食べれます✨


食欲がない日でもポリポリ食べられる

冷蔵庫で冷えたきゅうりは、暑い日に食べやすいんですよね。

「ご飯はまだいらない」

というときでも、

きゅうりならポリポリ🥒

我が家では夏のちょっとした補食感覚で出しています。

きゅうりは水分が多い野菜なので、冷たいきゅうりを食べると暑い日のクールダウンにもぴったり。

夏休みに入ると給食がなくなり、家で3食用意することになるので、

「今日、野菜少なかったかも…」

なんて日もあります😂

そんなとき、冷蔵庫にこれがあると、

とりあえず野菜をひとつプラスできる!

という安心感もあります。

ただし、きゅうりだけではエネルギー補給にならない

ここはスポーツキッズだからこそ意識したいところ。

きゅうりの浅漬けは食べやすくて夏のおやつや補食に便利ですが、たくさん運動したあとのエネルギー補給としては、これだけでは足りません。

食欲が少し戻ってきたら、

・小さなおにぎり
・うどんやそうめん
・パン
・ヨーグルト
・卵
・チーズ

など、その子が食べられそうなものをプラス。

一度にしっかり食べられない日は、少量を何回かに分けてもいいと思っています。

「ちゃんと1食」より食べられるタイミングを逃さない

暑い中でスポーツをした直後は、

「何も食べたくない」

と言っていたのに、少し涼しい場所で休んだら、

「なんか食べたい」

となることも。

そんなときに、

冷蔵庫からきゅうりの浅漬けを出したり、小さなおにぎりを出したり。

夏は朝・昼・夜の3食だけで考えず、

1日を通して少しずつ補っていく

くらいでもいいのかなと思っています。

夏は「食べられた!」を大切に

スポーツをしている子どもがいると、

「炭水化物も!」
「たんぱく質も!」
「野菜も!」

と、つい栄養バランスを完璧にしたくなります。

私もそうです😂

でも、暑くて食欲が落ちているときは、まずは食べられるものから。

我が家のきゅうりの浅漬けスティックも、そのひとつです🥒

作るのも簡単で、冷蔵庫からサッと出せて、暑い日でも食べやすい。

そして食欲が戻ってきたら、おにぎりや麺類、卵やお肉などをプラスしていく。

「今日はこれしか食べなかった」ではなく、「これなら食べられた!」

そんな気持ちで、暑い夏を乗り切っていきたいと思います😊

今年の夏も暑そうですが、しっかり食べられる日も、なかなか食べられない日も。

子どもの様子を見ながら、その日にできることを続けていきたいです⚽️✨