今日も畑でキュウリが収穫できました。

だいぶ数は減りましたが、株自体は元気なので、真夏の間も収穫できそうです。

キュウリは梅雨時に思い切ってツルを減らして病気を避けると、

長く収穫できるような気がしてきました。

ツルを減らすのはもったいないのでしょうが、家庭菜園で作る分には、

キュウリは多くできすぎるので、ツルを減らすのもアリですね。

 

さて、夏の休日早朝は、雑草取りです。

暑くて、体力使うし、蚊もよってきて、あまり良い事がないのですが・・・

朝起きると、外に出たくなるのです。

 

雑草を抜いてる間、Youtubeの動画をイヤホンで聞いてます。

そうすると、結構集中して話が聞けます。

また、Youtubeは止めて、思いにふけりながら、ひたすら雑草を抜く時もある。

最近、そういう時間を、気に入っているのです。

 

家庭菜園でも、ある程度のスペースでやっていると、

雑草管理に結構時間がかかります。

これが嫌で、雑草をほっておいて、うまくいかなくて辞める人も多いかと思います。

雑草取りの時間が楽しめるかが、ポイントなのかも、と思いました。

 

一度、終わったと思ったバジルさんですが、息を吹き返してきました。

もう少しバジルを楽しめそうです。

 

さて、8月にダイコンニンジンの種植えが始まるので、

そこに向けて、畑を準備していきます。

真夏も熱射病には気を付けて、頑張りたいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー、いただけると励みになります!

■おまかせ広告です。