会社でインバスケットの試験を受けました。

撃沈でした・・・。

やはり心配だった時間制限に追われて、充実した回答にできなかったです。

回答できた問題数が少なくて、全く自信なしえーん

さて、結果はどうなるやら・・・。

 

以前にインバスケットの対策本の演習を解いていて、

私がいろいろと文句をつけてしまいました。

試験に撃沈した私がこんなえらそうなことを・・・恥ずかしい限りです。

 

その後、また別のツールを見つけて、こちらは非常に良かったです。

「みんなのアセスメント」というサイトです。

 

まず、Kindleの電子書籍で販売している

昇格昇進アセスメントの受講テクニック(基礎編&実践編)

は必読です!

インバスケットを含むアセスメントの教科書的な話ではなく、

アセッサー(評価者)目線でのポイントを指摘しており、

具体的な対策も教えてくれます。

 

また、月額1980円でインバスケット演習が受け放題の

サブスクサービスがあります。

このサービスでは、ZOOMの合格セミナーも受け放題です。

ZOOMのセミナーで他の受講者の話を聞けたのは良かった。

インバスケット試験を受ける方は、一度HPを見てご検討ください。

試験がなくても、マネジメント力を鍛えたい方にも良いかも。

 

なんだか宣伝みたいですねw

今回、インバスケット演習の対策に取り組んでみて

気づいたことがありますので、少し長いですが紹介します。

 

 

「みんなのアセスメント」によると、とにかく決断をすることが大事

とありました。

決断を保留してしまうと、何も評価ができない。

決断すれば、それに基づくアイディアを説明し、部下への指示も出せる。

そうなると、創造性や計画性といった項目で評価ができるとのこと。

 

現実では、もっと深く考えて決めるべきことであっても、

演習中はおもいきって決断する必要がある。

と教えられました。

 

このことは、試験対策として非常に納得できます。

ただ、これは試験だけではなく、現実でも大事なことだなと思いました。

 

マネージャーが決断できないと、どんどん対応が遅れていきます。

時間がないから、明確な根拠がないから、といって後回しにしていたら、

タイミングを逃して、結局良い成果になりません。

 

今回、インバスケットの試験対策をやって、いろいろと学びがあって、

良かったなと思いました。

 

最後に写真を1枚のせときます。

これ何でしょうか。

私が試験中に飲んでいたジュースです。

美味しかったです。

さて、試験のことは一旦忘れようと思いますw

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー、いただけると励みになります!

■おまかせ広告です。