ども、貯金のシャンクスです。 

 

なんだかんだ、4月から使ったお金を全て紙に書いて行くという作業を繰り返しています。

 

 至って真面目に・・・しかし、出ていくお金も本当に多い・・・

 

   

 

その日に使ったお金をただただメモしておくだけ!

 

 アプリとかも良いかもしれないけど、手書きも意外と良いです!理由はキッチリ続くから!(笑) 

 

コツはレシートを財布に入れて持って帰ること! 

レシートがない時は頭で暗記しておくこと!メモしても良いけど1日なら覚えてる)

 

    

 

そして最近、地球人No.1大富豪ロックフェラーもこんな言葉を残しています。  

 

私が若い頃から簡単な帳簿をつけていた。お金を稼ぐ人は簡単な個人帳簿をつけると良いトレーニングになるでしょう。

ジョン・D・ロックフェラー

  

 

自分が何にお金を使ったのかをハッキリさせた方がそりゃ良いか(笑  

 

  家計簿は大事だよね〜