不登校になって、

しばらくその生活に慣れてくると

昼夜逆転生活になってしまうことが

あります。




これって大丈夫なのかな??


なんかどんどんダメな人になる気がして

不安になりますよね。


でも、やめられない。

というか、どんなに決意をしても

夜眠れず、

朝起きられないから、

やっぱり日中寝てしまう。




これは、なんでなのか。


自分の体験をよく思い出し、

また他の不登校体験者の方の話を聞いて


なるほど!と思いました。


実はこれ

回復の兆し!

なんですね。


え?!って感じですが。


不登校になるまで

心が疲れてしまっている人にとって

日中の世界には、いろんなハードルやプレッシャーがあるんです。


朝日を浴びたら元気になる

前向きになる


なんていうレベルじゃない。




・学校に行かなきゃいけない時間


・人と会う時間


・何か生産的な活動をしなくちゃいけない時間


・活動をするべき時間


これが全てプレッシャー。

なので動けない。


しかし、夜は、

そんなプレッシャーがゼロです。




それなら動けるかも•••と、


ネットサーフィンをしてみたり


本を読んでみたり


好きな映画を観てみたり


音楽を聴いたり


何か、好きなこと、生産性のないものでいいので

自分の中の世界で

楽しみ始める。


これがまず、

心の回復です。


それまでは、


生きていく気力すら

ないんだもん。


そんなことで??


側からみたら


三年寝太郎!!

(先日、会話の中で出てきて面白かったのでw三年寝太郎w)


もう、どんどんダメ人間と化しているようですもんね。


でも、実は、


ゆっくり「生きていく元気」を取り戻している。

自分の世界を取り戻している。

そんな段階なので

回復の兆しです。


だからといって


「よし!じゃああとちょっと頑張ればもう学校へ行けるね!!」と

思ってはいけません。


そもそも学校へ行けることが

回復じゃないですから。


不登校は、単なる症状なので

学校へ行けなくなる原因があります。


心が疲れていることが

問題ですので

回復して

自分らしく生きていくことが

本筋ですから。


そして、


頑張っては、ダメ。


不登校は、頑張りすぎた結果だから。


真面目に頑張った結果なので。


もっと、夜中に好きなことをしてみよう。


そうしていくうちに


日中動きたくなる時が来ます。

(学校へ行くとは限りません!)



そしたら、今度はそれをやってみたら良いと思います。


そうして少しずつ


自分を取り戻して!




昼夜逆転は、

だから、回復の兆し。

その手段の一つです!