おはようございます!
心理カウンセラー大山です。




そろそろ満月です🌕
何かの結果が出る日


満月は今までの自分に感謝
そして、これからの自分に感謝しましょう!






今日のテーマは

five type leadership




学があるところを見せてしまって
申し訳ありません(//∇//)

農業高校の出なので、
英語がまるっきり分かりません!

とうもろこしの育て方は得意ですけど…






5種類のリーダーシップってことです。





この5タイプのリーダーシップを勉強してみたのですが、マインドタイプ心理学と重ねるとどうなるのかをお伝えします。




あなたに合ったリーダーシップを
ぜひ見つけてくださいませ^ ^




私たちは生まれた時から
リーダーです!



以前は、「人類総クリエイター時代」
ということを言っていましたが、



今回は、

「人類総リーダーシップ時代」




こんな感じで、
また勝手なことを言い出してます。





誰に止められても続けます。




リーダーじゃないとリーダーシップを取れない訳ではなく、誰もがリーダーシップを取れるということです。

リーダーだけがリーダーシップを取る時代は、もう終了しているのです(^^)




リーダーには在るべき姿というものがあります。ですが、リーダーシップは無形なんです。

例えば会議中に、そろそろ休憩にしませんか?
と誰かが言ったとして、

休憩が始まれば、
それは立派なリーダーシップなんです!




「誰かの言葉でチームが動く」

これがリーダーシップです。




なので、赤ちゃんがおぎゃーと泣いて、周りが動けばリーダーシップという理論です(//∇//)


難しい言葉でいうと
「条件適合理論」です…

私の中では赤ちゃんのリーダーシップは条件適合理論ということになりますね👶






正しいか正しくないかは問題ではないということです。大切なのはあなたらしいリーダーシップをとっているか?ということ。







5タイプのリーダーシップをご紹介します。


1. インテグリティ・リーダーシップ

2. インスパイア・リーダーシップ

3. トリックスター・リーダーシップ

4. ディグニティ・リーダーシップ

5. アシスト・リーダーシップ





ちょっと長くなりそうなので、今日は一つだけ紹介することにたった今決めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


本題をなかなか書き始めないという未熟さ。
笑ってやってください。




1. インテグリティ・リーダーシップ

「インテグリティ」の意味は「高潔さ」です。
他に、正直とか誠実という意味を持っています。

マインドタイプでは「和型」

私のタイプです(//∇//)




基本に忠実で、基礎を重視し目立たないリーダーシップをとります。「剛」の性質を持ちながらも周りに気を使うことで力を発揮します。


「剛」の性質はほとんどのタイプが持っています。ですが、本来「柔」が得意だからこその「剛」を得意とするのが和型であり、その取るべきリーダーシップは、インテグリティ・リーダーシップと言えます。




自分が活躍する目的が、必ず自分以外の誰かに設定されているという特徴もあります。

任務中心ではなく、人間関係中心のタイプですので、成果は出なくても気にしません。それだとリーダーとしてどうなのか?と思いますが、表立ったリーダーというよりは、自分の思うモラルを重視して仲間をまとめる。


基本を大事に思い、一歩づつ周りを巻き込んでいくタイプのリーダーシップが理想です。




マインドタイプ和型の人は、
「リーダーとは!?」と鼻息を荒くする必要はなく、自分に合ったこのようなリーダーシップをとっていくとうまくチームがまとまるように動きます。




今回は、一つご紹介しました^ ^
明日はもう少し完結にまとめますm(__)m





またお会いしましょう╰(*´︶`*)╯♡