こんばんみ


マインドタイプマイスター大山です。
いつもありがとうございます!



大変だから便利になったらいいなぁ…
って思ってたし、

これからも便利なものって物凄く増えると思いますが、



感動減ってない?




例えば、
便利になったものって何か思いつくでしょうか?


洗濯機が二層式から全自動
掃除機がルンバ
歩きから車
走るから車
書籍から電子書籍
地図からナビ
バスから地下鉄


僕も若輩者ではございますが、
おそらく40年ほど生きてますので、いろんな便利の境い目を体験してきました。




上記の他に一番便利になったものって

電話☎️ですよね!




のろしから電話に変わったんです!




のろしは体験してないので、家電話とか公衆電話にしといた方がいいですか…??(^-^;



どのくらいの年代からなんでしょうか?
携帯電話ってあったの?


今から20年くらい前、
22年くらい前かな


のろしで言うと、カテゴリー的には連絡手段が便利になったんです。

劇的に!



皆さんの一番古い連絡手段って何でした?



えっ?

手紙??


鳩って言う人もいるかもしれませんね(^^)




私の連絡手段の歴史は、
まず家電話です。
そして、ポケベル📟
PHSに変わってガラケーです。

使ってなかったけど、FAXも入ってくるかもしれないし駅にある掲示板なんかも使ってた人も多いと思います。




なんか生産性が低いことを結構な時間過ごしてましたね。



この便利、感動減らしてません?




ドコモでポケベル出たのって1989年くらい。
それも、公衆電話か家電話がプッシュ電話になってからだよね^ ^



ジーコジーコってやる黒電話じゃ入れれないし、公衆電話からポケベル鳴らしても、自分が携帯持ってないから一方通行で鳴らすだけ。


もう暗号みたいになってるから
よく分かんない数字ね。



次の段階で文字入れれるようになったんだっけ?




「88951」はやくこい
「………」


もう思いつかない…。゚(゚´Д`゚)゚。




こんな感じで、一方的に数字を送って通じたら会えるんです!



何、生まれてますか?



「感動」です!





やっと会えた〜


という、当たり前だけど当たり前じゃなかった時代は、会えただけで感動ね。



「土曜日14時にペコ前ね」
(これ札幌のローカルネタです)




来なくても、ずっと待ってるしかなくて、
顔が見えた時の喜び!

不便には感動がセットになってるんじゃないかな?



逆に便利には感動はなくて、
へぇー便利だね( ・∇・)

くらいの感想しかないのです!



物凄く便利でも「納得」くらいかな




会えたーー!

って感動から

会えた。

って感想に変わって



顔の筋肉使わなくなってるのかもしれません。




また話が横道にそれっぱなしで長々と続けてしまいましたが、

辛いこともいっぱいありました。
待ち合わせても来るかどうか分からなかったんですから…



彼女に電話するにしても、午後9時までなら電話しても大丈夫。という暗黙のルール

お父さんが出たら真っ青になって、へんな丁寧言葉で話してしまうストレス。


それを乗り越えて、やっとアポを取って、
さらに来るかどうか分からない時間を過ごすんです。




遅れても連絡取れないし、
何時間も待つこともあるんです!




でも!

だからこそ会えたときの喜びはハンパない!
会ったら抱きしめたくなるくらいの感動が生まれるんです。




友達とか恋人に会えただけで、私たちは感動してたんです。

溜まり場もいっぱいありました。
そこに行けば誰かが居てくれるという安心感を求めて。



便利という分岐点があって、
苦労した方が感動って生まれて。

何気ないとこから生まれるんです!





今はそれを思い出すときなんじゃないでしょうか?なんでもかんでも便利にすればいいってもんじゃない。



大変さの先に感動があるんです!
大変な分だけ感動が大きくなるんです!



共感してくれる人がいましたら、
明日から携帯無しで生活してみてください٩( ᐛ )و




携帯無しで待ち合わせて、
相手の顔見えたときに涙が出ちゃうかもしれませんね(^^)




これからどんどん便利になって、何かの生産性が劇的に上がって、喜ぶことか増えると思います。

今まで以上のスピードで進化をしていきます。




私たちには感動が必要です!

生産性が低いことや、時間がかかること。
不便なことには「感動」がセットでもれなくついて来ます。




便利になり過ぎて
感動という人間の大事な資質をお忘れなく!


読んでくれてる人の中には、デジタルネイティブがいらっしゃると思います。

何かの罰ゲームで1週間、携帯禁止という遊びをやってみてください。



1週間でも「感動」を味わえると思います!



最後に、

駅にある掲示板に「XYZ」って書くと、
シティーハンターが助けに来てくれます。



感動とは、不安からの解放です。



機会があれば一緒に無人島に行ってみましょ♪


 ーーーーーーーーーーーーー


こちらも良かったらご覧ください。


【あなたの中の4人の天才たち】


http://mindtype-ooyama.com/


ーーーーーーーーーーーーー



【LINE@は100人集まった瞬間スタートします】


友だち追加
繋がらない方はこちらからお願いします!

@yyu0520c

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログランキングは
こちら〜♪

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆