実はこの1ヶ月ほぼ仕事を休み、休暇を取っていました。
もちろん、社会人になってこんなことは初めてです。
で、この1ヶ月はそのほとんどの時間を育児に費やしました。
時折「働かなくていいのかな?」とちょっと思いながらも、
でも、1歳前の貴重な時間を彼と長く一緒にすごせて幸せでした。
1ヶ月の育児を通して、なにより子育ての大変さを実感しました。
何が辛いって、自分のペースを全く掴めないことですね。
仕事であれば、
資料を作ったり、
ミーティングの段取りをしたり、
落としどころを考えたり、と
自分のペースを作れるのですが、
子供相手だと、そんなこと全く通用しません。。
お腹がすけば泣きっぱなしだし、
なぜか理由もなくぐずっているし、
昼寝から早く起きちゃえば自分の時間はなくなるし。
で、そんな育児を通して、奥さんへの感謝の気持ちが強まりました。
心から、「すごいな。ありがたいな」と思えるようになりましたね。
あと、「社会から取り残されるような焦り」も感じました。
私の場合は仕事を休んでいるから余計に、という点はあると思いますが、
多くの専業主婦の方が感じてる感覚なのでは、と思います。
子供がいると、
本当に子供の世話と最低限の家の用事をすると1日が終わっていって、
意識しないと、外の世界のニュースも入ってこなければ、
人と会うことも無くなってしまいます。
それがなんだか「焦燥感」・「寂しさ」のような感情として現れてきます。
これが結構怖い。
やっぱり、人とつながっているって大事ですね。
どこで役立つか(そもそも役に立つのか?)は分かりませんが、
得がたい感覚を肌で感じられたことは、よい経験だったな、と思います。
さて、3連休も明け、本日から本格的に社会復帰です。
仕事から離れることで、
自分がやりたいこと、将来目指したい姿も少しはクリアになった気がしますし、
がんばります!