実家に作っている、自室がある。

子供の頃から部屋から見える山とその向こう側には、何があるのだろうという思いから、新しいこの部屋を作った時にこだわった、大きなはめ殺しの出窓がある。

左右に小窓があるのだが、網戸がなく、、中々探しても見つからないので、自作で作ってみることにする。


最初に完成画像

左右の小窓の網戸


ケーブル用モールド2号

切売りの網

モール用コーナー

これ8個が、一番金額がかかった、


隙間テープ

すいません。一回ほどいた状態です。


モールドを切ります。横用


モールドを切ります。縦用。


これをコーナーで繋いで長方形にします。


その裏側

コーナーがあることで、長さの測定が難しかったが、外側からの見た目は美しい。


網戸をモールドで挟んで止めます

緩いかもしれないと思ってましたが、モールの両端で挟むので結構しっかりしてます。


網を挟んだ状態


切るのもおっかないので、このまま使えんかと思い窓に当ててみたけど、全く収まらず


枠ギリギリで切ります。

抜けないか、心配。完成までは抜けてない。


四辺全部カット

画像が15枚までしか上げれないので、モールド装着画像はカット、グルリと枠を巻いてついている両面テープで張ります。


一周隙間テープで巻くと右端に隙間が、、

枠に若干歪みが出ているのが原因


右窓、とりあえず空いた隙間部分を壁側に隙間テープ貼って埋める


左窓

こっちは上手く行ったが、コーナー角が少し開いてしまいここも隙間テープで埋める。


何とか、最初の画像の様に完成しました。開閉時は外します。


一応、隙間は埋まったが、ベープ的なやつも買っておこう、、。


材料購入はホームセンターならどこにでもあると思いますが、今回は自宅そばのハンズマンで購入

全部で¥3000台のコスト。

ガレージと隣接した部屋でそっちの窓も網戸がないので、網戸シリーズは続きます(笑)