#沖縄県立博物館.美術館

#沖縄おもろまち


最終日は、各自事前に決まった予定はないので、

僕は国際通りから徒歩30分弱の県立博物館に行って見る事にしました。


1Fエントランスホール


外観 グスクを模した作り 「キングダム」展を特設でやってました。


外装 中


外装 裏


博物館 入り口

右のボードに「ニライカナイ」の説明があり、海の向こうの的な意味らしい。


名前は忘れたが、ムカデ、八咫烏、三国志の何かなど、縁起を担ぐお守り?が、存分に施された船。

当時の中国に親善的に行っていたらしい


首里城にあった像の復元 このモチーフはちょいちょい見かける


the 沖縄のシーサー 元々は屋根などに設置していたらしく、オリジナルの漆喰で作られたシーサー


沖縄統治時代

Aのボードは昨日の ジャッキーステーキハウスにもあった


#沖縄新都心


博物館のあるエリアが 新都心という事らしく

↓の天ぷら屋さんの大将曰く、約20年ほど前まで米軍基地で返還されて出来たのがこの公園らしい。

国際通りからも徒歩30分位なので、色々と開発されて、それこそ博物館や合同庁舎やマンションなど開発が進んでいる様子。


博物館に入る前に昼食をとろうと思い、博物館そばのメキシコ料理屋を目指していたが、「天ぷら」の看板が目に入リ、ここでイートインする事にした。


そば、天ぷら魚、イモ アンド ジューシーおにぎり

「ジューシー」とは、肉味ご飯で 豚肉だそうだ。

福岡には「かしわ飯」という似た物があると話したり、福岡の屋台の話しをした


「天ぷら 兎屋」

それこそ、20年位ここでやっているらしい。イートイン中にお客さんが何人か来てたが、ジューシー大人気。結構、こちらのソウルフードなのだろう。


アグー豚の話しもしたが、ブランド肉で普通には食べないらしい。戦争でその品種自体は壊滅したが、戦後復活させたという事。


色々教えて頂きました。


僕は沖縄の天ぷら大好きになってしまったので、この値段で食べればありがたかったです。


博物館から那覇空港へ

99番バスで30分位 学生さんだのいっぱい乗ってたがみんなバスターミナルでおりてしまったので、貸切のバス内を撮影

#沖縄路線バス


#那覇空港

という事で、空港に着きました。

全員無事に福岡にも到着し社員旅行は終了です。