ゴールデンウィーク最終日!

聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。


聖蹟桜ヶ丘というと、東口の今はなき「市進予備校 聖蹟桜ヶ丘校」を思い出します(笑)


現在は校舎規模を縮小し(高校生の集団授業を無くし)、「聖蹟桜ヶ丘教室」として存在しているようです。http://www.ichishin.co.jp/kyoshitsu/tabid/485/pdid/H2821/Default.aspx

さて、今回は西口にやって参りました。

聖蹟桜ヶ丘西口方面には、ジブリ映画『耳をすませば』の舞台となった「聖地」がたくさんあります。

西口を出てすぐのところにさっそく散策マップが!


てくてく歩いていくと、徒歩5分くらいで大栗川に到着!


川の水はとっても澄んでいました!


川にかかる「霞ヶ関橋」を渡ると、さっそく映画のシーンに使われたスポットを発見!


このシーンです!すごい!


そして坂を登ると「いろは坂桜公園」を発見!
映画ではこの公園のある場所に図書館が建っている設定です。


公園から見下ろす景色は最高!


公園を過ぎると階段が続きます。
いろは坂をショートカットできる感じです。


ぐんぐん登っていくと、金比羅宮という神社があります!
この神社も映画のワンシーンに使われています。


そっくりですね〜


神社を通り過ぎてさらに進むと、素晴らしい景色が見られました!
ここは一番感動しました!


さらに別の階段では猫さんを発見!🐈🐈
『耳をすませば』にも猫キャラが出てきますよね(笑)


そして終点のバスロータリーへ!
ここでは『耳をすませば』のBGMが流れるお菓子屋さん「ノア」に立ち寄り、「耳すまクッキー」を購入しました。
店主の方がとても気さくな良い方だったので、せっかくなら記念のツーショットを撮ってくればよかったと思いました(笑)


このクッキー、かなり美味しいです\( ˆoˆ )/

聖蹟桜ヶ丘、最高ー!