本日は東京都あきる野市「野崎酒造の湧水」を訪れました。

 

この場所はJR武蔵五日市線「武蔵五日市駅」からアクセスできます。

 

武蔵五日市駅からは「秋川渓谷」へのルートが有名ですが目的は湧水、バスではなく目的地へは徒歩で行くことにいたしました。

 

渓谷が近いことから川の風景が多く、水量が豊富な場所だとよくわかります。

 

徒歩30分程度で「野崎酒造の湧水」に到着。野崎酒造周辺は大変水量が多く、いたるところで住民の方が生活用水として使用できるよう、ほぼ水は流れっぱなしでした。

本日もありがたく、湧水をいただいてまいりました。

 

他、武蔵五日市は「五日市憲法」が有名。明治時代の「大日本帝国憲法」発布以前の民間で検討された「私擬憲法」です。

 

■アクセス

<バス>

武蔵五日市駅より西東京バス「戸倉」下車。約10分

 

<徒歩>

武蔵五日市駅より徒歩約30分

*途中のセブンイレブンを左折すると、野崎酒造です。