2020年9月7日午後、peach MM126便 釧路→関空行の飛行機内で、マスクを着用していなかった男性客がおりトラブルとなったため、この飛行機は新潟空港に臨時着陸して、その男性を降機させました。

 

飛行機は2時間程度の遅延を起こし、お昼ですので後続の便にも影響を及ぼしたものと想像されます。

 

 

 

 

 

peachはマスクの着用を乗客に「お願い」していて、強制ではありません。

 

ニュースなどによると、その男性客がマスクをしていないのを他の客が指摘。CAの対応に対して大声をあげるなどの迷惑行為をした ということでして。

 

これマスク警察のせいっぽいなぁ…

 

私もこの前 伊丹ー新潟 の飛行機にのりました。ほとんどの皆さんマスクをしていたように思いますが、例えば機内でお茶飲むのもおにぎり食うのも自由でして、

 

そうすると「あ、マスクしてないや~」なんてことあるじゃないですか

 

そしてマスク着用を強制していない航空会社の職員が客に文句を言うわけではないので

 

結局はマスク警察と口論になり、それで男性客がちょっと意固地になった・・・ という話なんだ

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

現実は少し違うようなんです・・・

 

この男性客の隣に座っていた方が撮影したと思われる動画がネット上にアップロードされていて、

 

その動画を見ると、

 

釧路離陸前から、男性は付近の客に難癖をつけたり、言い争いをしたり、CAに噛みついたりしていたようです。

 

最終的には「乗務員の指示に従わない場合」の対応として規定通りに対応されていたっぽいですね。

 

結束バンドで拘束されていないだけマシでしょう。

 

そしてこの男性本人らしき人がコメントを動画に残しているんです(ほんとに本人かは謎)

 

 

 

 

 

 

さて、

 

マスク警察ではなくて、こんなことがこんな時に起こるんですねぇ…

 

ちょっとびっくりです。