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1月25日(土曜日)の大会は8人でした。


対戦ルールはチームバトルでした。


1回戦【自分31タカちゃん】


MS1エース【エクシアリペア→ダブルオー】
パイロット【DW4弾シン】

MS2【ビルドリペアード】

選んだアビリティ【打破】

ビルドアクション



パイロット【DW4弾ステラ】

MS3エース【フォースインパルス→デスティニー】
パイロット【VS2弾カトル】


パーツは左から

ORIGINハロ(全地形適性+2
クリティカル10%↑)




イグニッション【必殺追撃サイコ】
1ラウンド目発動
スキル【攻撃時、追加ダメージ+1500(1回限り)】




地形【宇宙】


バトルパートナー【ミーナ】


Gオーダー【2ラウンド目発動 消費Gパワー11】




【デッキ考察】


エクシアリペア→ダブルオーはシンと合わせてエースにして、戦迅と突擊でダメージを出すことができ、エース効果で、縛擊を封じるので、縛擊対策ができ、EX覚醒スキルで、攻撃を受けたとき、クリティカルを無効にできるので、耐えやすく、スキルで、先攻をとると、ずっと必殺技が50%上がり、必殺技コスト-3できるので、必殺技のダメージを出しやすいため選択


ビルドリペアードは、ステータスダウン対策として打破を選びステラと合わせて、絆を組むことができ

ビルドアクションは、ダメージを出すためにバンシィ・ノルン(覚醒)、EX覚醒するためにX2、必殺技の火力を出すためにリペアードを選択

スキルで、HPが半分以上のとき、相手全員のディフェバを封じることができるので、ダメージを出しやすくするために選択


フォースインパルス→デスティニーはカトルと合わせて、速烈で、ダメージを出すことができ、縛擊で、先攻系対策もでき、スキルで、ラウンド1のみ仲間全員のスピードと必殺技が30%上がるので、抜きやすく、火力を出すために選択


イグニッションは、落とすためにサイコを選択


Gオーダーは、抜かれにくくするために狙撃のプレッシャーを選択



【感想】


ステラが良かったのと相手のアビリティが不発だったのが勝因でした。


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準決勝【自分03ショウタ父さん】


MS1エース【カオス】
パイロット【マリーダ&オードリー】

MS2【ビルドリペアード】

選んだアビリティ【共擊】

ビルドアクション



パイロット【DW4弾キラ】

MS3エース【アニバアースリィ】
パイロット【VS4弾ロウ】


イグニッション【必殺強襲天】
1ラウンド目発動
スキル【攻撃時、相手のアタック30%↓(1回限り)】



地形【砂漠】


Gオーダー【2ラウンド目発動 消費Gパワー7】




【デッキ考察】


カオスはマリーダ&オードリーと合わせてエースにして、エース効果で、ラウンド1からずっと相手全員のスピードを2000上げるので、アビリティを発動させやすく、ラウンド2に相手全員のアタバを封じることができるので、耐えやすく、スキルは、攻撃を受けたとき、ずっと防御力が30%上がり、クリティカルを無効にできるので、耐えやすく、HPが半分以下のとき、仲間全員のHPを3000回復することができるので、落とされないようにするために選択


ビルドリペアードは、落とすために共擊を選びキラと合わせて

ビルドアクションは、必殺技の火力を出すためにリペアード、ダメージを出すためにバンシィ・ノルン(覚醒)、乱擊をうつためにクアンタを選択

EXスキルは、単機でロックオンしたとき相手のスピバを封じることができるので、アビリティと相性が良く、スキルは、ラウンドが進むたびにずっと仲間全員のアタックを30%上げることができるので、火力を出すために選択


アニバアースリィはロウと合わせて、縛擊と乱擊でダメージを出せて、スピードを下げることができ、スキルで、ディフェンダーに乗せて攻撃するとそのラウンドのみ相手のアビリティを封じることができるので、アビリティ対策として選択


イグニッションは、先攻系対策として天を選択


Gオーダーは、乱擊の火力を出すためにエデンをこの手に!を選択



【感想】


アニバアースリィのアビリディが出なかったのが敗因でした。


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1月26日(日曜日)の大会は10人でした。


対戦ルールはチームバトルでした。


2回戦【自分32マルヤマさん】


MS1【トラバ→カミキバーニング】
パイロット【DW2弾ドモン&レイン】

MS2【ビルドベアッカイF(G)】

選んだアビリティ【共擊】

ビルドアクション



パイロット【DW4弾キラ】

MS3エース【フリーダム→ストフリ】
パイロット【DW4弾アスラン】


パーツは左から

ORIGINハロ(全地形適性+2
クリティカル10%↑)




イグニッション【必殺強襲バエル】
2ラウンド目発動
スキル【攻撃時、相手の必殺技50%↓(1回限り)】




地形【地上】


バトルパートナー【ミーナ】


Gオーダー【3ラウンド目発動 消費Gパワー10】





【デッキ考察】


トラバ→カミキバーニングはドモン&レインと合わせて、フルドラで、必殺制圧対策ができ、逆境でダメージを出せて、スキルで、味方にガンダム系がいると、ずっとアタックが2000上がるのでダメージを出しやすく、ラウンド1にGパワー3溜めることができるので、EX覚醒を発動させやすく、EX覚醒スキルで、必殺技を受けたとき、ダメージを50%に軽減できるので、必殺技対策として選択


ビルドベアッガイⅢは、共擊を選びキラと合わせて絆を組むことができ

ビルドアクションは、イグニッションの火力を出すためにバンシィ・ノルン(覚醒)、EX覚醒をするためにゴッドマスター、必殺技の火力を出すためにリペアードを選択

EXスキルは、単機でロックオンしたとき相手のスピバを封じることができるので、アビリティと相性が良く、スキルは、ラウンドが進むたびにずっと仲間全員のアタックを30%上げることができるので、火力を出すために選択


フリーダム→ストフリはアスランと合わせてエースにして、閃烈で耐えて、ファンネルで、ダメージを出すことができ、エース効果で、ラウンド1のみ相手全員のフルドラを封じるので、対策ができ、スキルで、Gパワーが10以上のとき、攻撃するとスピードを0にすることができるので、アビリティを発動させやすくするために選択


イグニッションは、先攻対策としてバエルを選択


Gオーダーは、アビリティ対策としてトライアルフィールドを選択



【感想】


イグニッションが刺さったのとアビリティが出てくれたのが勝因でした。


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準決勝【自分30ショウタ父さん】


MS1【フレームランドマン・ロディ】
選んだアビリティ【不沈】

アクションメモリ



パイロット【VS2弾トロワ】

MS2【アニバアースリィ】
パイロット【VS4弾ロウ】

MS3エース【OA4弾Ⅱネオ・ジオング】
パイロット【DW1弾ロックオン&ハロ】


イグニッション【必殺制圧フラウロス】
1ラウンド目発動
スキル【攻撃時、ずっと相手の防御力大きく↓(1回限り)】




地形【水中】


Gオーダー【2ラウンド目発動 消費Gパワー7】




【デッキ考察】


フレームランドマン・ロディは耐えるために不沈を選びトロワと合わせて

アクションメモリは、スピードを下げるためにνと漏影(ラフタ機)、HPとアタックを上げるためにグレイズアインを選択

スキルは、後攻のとき、ずっと相手のアビリティを封じることができるので、アビリティ対策として選択


アニバアースリィはロウと合わせて、縛擊と乱擊でダメージを出せて、スピードを下げることができ、スキルで、ディフェンダーに乗せて攻撃するとそのラウンドのみ相手のアビリティを封じることができるので、アビリティ対策として選択


Ⅱネオ・ジオングはロックオン&ハロと合わせてエースにして、共擊で落としやすく、エース効果で、ラウンド1からずっと仲間全員の防御力を30%上げることができるので、耐えやすく、ラウンド2にHP3000回復できるので落とされにくく、スキルでラウンド2からずっと仲間全員の受けるダメージを-2000できるので耐えやすく、HPが半分以下の時、ずっと仲間全員のアタックと必殺技が30%上がるので、火力も補うために選択


イグニッションは、先攻系対策としてフラウロスを選択


Gオーダーは、火力を出すためにエデンをこの手に!を選択



【感想】


アビリティが出てくれたのとロウで、狙撃を封じることができたのが勝因でした。


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決勝戦の結果は


36回目の準優勝することができました。




ここからは使ったデッキを見ていこうと思います。



決勝【自分13ニシタニさん】


MS1【ビルドリペアード】
選んだアビリティ【打破】

ビルドアクション



パイロット【OA4弾ゼハート】

MS2エース【アニバフェネクス(D)(NT)】
パイロット【DW4弾シン】

MS3【VS5弾コスモス】
パイロット【VS5弾セイ&レイジ】


イグニッション【必殺追撃ハイネデスティニー】
3ラウンド目発動
スキル【攻撃時、追加ダメージ+1500(1回限り)】




地形【水中】


Gオーダー【2ラウンド目発動 消費Gパワー11】



【デッキ考察】


ビルドリペアードはデバフ対策として打破を選びゼハートと合わせて

ビルドアクションは、EX覚醒するためにX2とゴッドマスター、必殺技の火力を出すためにリペアードを選択

スキルは、HPが半分以上の時に相手全員の防御力を50%下げるので、ロックオン&ハロ対策ができ、ダメージを出しやすくするために選択


アニバフェネクスはシンと合わせてエースにして、共鳴スピバで、反撃系を封じることができ、突覇で、ダメージを出しやすく、エース効果で、縛擊を封じるので、縛擊対策ができ、EX覚醒スキルで、攻撃を受けたとき、クリティカルを無効にできるので、耐えやすく、スキルで、先攻をとると、ずっと必殺技が50%上がり、必殺技コスト-3できるので、必殺技のダメージを出しやすいため選択


コスモスはセイ&レイジと合わせて、闘気でダメージを出せて、スキルで、ガンナーに乗せると、クリティカルを出せるので、火力を出しやすく、攻撃を受けたとき、クリティカルを無効にできるので。耐えやすくなるため選択


イグニッションは、落とすためにハイネデスティニーを選択


Gオーダーは、バースト対策のため狙撃によるプレッシャーを選択



【感想】


イグニッションの制圧を警戒しすぎたのとスサノオを入れる予定が見つからず3ラウンド追撃にしたのが、敗因でした。


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今後の徳島県の大会は、夜大会は、ドラゴンボールで、何かあったみたいで、ドラゴンボールと一緒にトライエイジの大会もなくなったと聞きましたので、再開は、厳しいと思います。セガの大会は、3月以降もやってもらえるよう頼んでいるので、次の大会日程発表のときに分かると思います。


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【艦これ】


狙っていた大和が2年目にして、やっと来てくれましたo(^o^)o


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【オンゲキ】


1月23日から楽曲追加されたBrave SongとCrow Songやってきました。



本日も最後までご視聴いただきありがとうございました