皆さんこんにちは(*^▽^)/★*☆♪

いつもいいねコメント、ご覧いただきありがとうございます❗


7月11日に公開されたC・R・P
の中で、個人的に使いやすいと思ったカードを見ていこうと思います。


【Pレア】


イージス→ジャスティス

タイプ【ディフェンダー】
HP【4500】
タック【2300】
スピード【3700】
必殺技【7100】コスト【7】
アビリティ【打破】
タイプ【アタッカー】
HP【4500】
タック【4000】
スピード【2000】
必殺技【5900】コスト【5】
アビリティ【双擊】


ヴァリアブル前は、打破の中でもHPが一番高くスピードも高いので、耐えやすくて抜きやすく、必殺技もコスト7で軽く7100と一番高いので火力も出しやすく、使いやすいですね。また、防御型なのも良いですね。


ヴァリアブル後は、双擊の中でもHPが一番高く、アタックも十分あり、使いやすいですね。


デバフを打破で消しつつ、落としにいきたいときは、双擊にヴァリアブルといった使い方が良いと思いました。





アスラン

バースト3【ディフェバ】
HP【2000】
アタック【1500】
スピード【1900】
絆【キラ】
EX覚醒【SEED】
条件【GゲージMAX】
スキル【ラウンドが進むたびにずっと仲間全員の必殺技コスト-2、アタック20%(毎回)
エース効果【ラウンド2からずっと仲間全員のスピードと必殺技20%↑】


HPとスピードが高くディフェバでスキルとエース効果を生かしやすく絆も持っているので使いやすいと思います。また、EX覚醒で攻めも守りもできるようになるのも良いですね。



スキルは、ラウンドが進むたびに毎回ずっと仲間全員の必殺技コスト-2とアタック20%上げてくれるので、ロアビィやヨハンなどと合わせて使っていきたいと思いました。


エース効果は、ラウンド2からずっと仲間全員のスピードと必殺技を20%上げることができるので、必殺技で攻めやすくすることができるので良いと思います。



カガリ

バースト3【スピバ】
HP【1600】
アタック【1800】
スピード【2000】
絆【アスラン】
EX覚醒【SEED】
条件【GゲージMAX】
スキル【ラウンド1からずっと仲間全員の必殺技コスト-3
エース効果【味方にガンダム系がいると、ずっと受けるダメージ-1000】


ステータスもバランス良く、絆も持っているので使いやすいと思います。また、EX覚醒でスキルも温存できるのも良いですね。


スキルは、ラウンド1からずっと仲間全員の必殺技コスト-3できるので、サンドロック改(EW)と合わせて必殺技をうちやすくなるので、ヨハンやイグニッションと合わせて刹那対策にもなるので、良いと思います。



エース効果は、味方にガンダム系がいると、ずっと受けるダメージ-1000できるので、スキルを生かしやすくできるので良いと思います。



キラ

バースト3【アタバ】
HP【1900】
アタック【2500】
スピード【1000】
絆【カガリ】
EX覚醒【SEED】
条件【相手撃破】
スキル【相手を撃破するたびに、ずっとアタック+3000、防御力30%↑(毎回)】
エース効果【ラウンド2からずっと仲間全員のアタック20%↑】


アタックが2500と高くアタバなのでダメージを出しやすくてEX覚醒をしやすく絆も持っているので良いと思います。



スキルは、相手を撃破するたびにアタック3000と防御力が30%上がるので、ダメージを出しやすく、イグニッション対策もできるので良いと思います。



エース効果は、ラウンド2からずっと仲間全員のアタックを20%上げることができるので、スキルと相性が良いと思います。




プロヴィデンス

タイプ【アタッカー】
必殺制圧【2ラウンド目発動】
必殺技【5200】
スキル【攻撃時、ずっと相手の必殺技30%↓(1回限り)】



2ラウンド目の必殺強襲の中でも必殺技が一番高く良いですね。


スキルは、攻撃時、ずっと相手の必殺技を30%下げることができるので、ビルドアクションのデスサイズヘルや刹那のスキルやゼハートのエース効果と合わせて使っていきたいですね。



【レア】

 
キュベレイMKーⅡ(プルツー)→クィンマンサ

タイプ【ガンナー】
HP【3500】
タック【3300】
スピード【1600】
必殺技【4500】コスト【4】
アビリティ【ファンネル】
タイプ【ディフェンダー】
HP【3500】
タック【1900】
スピード【3000】
必殺技【5700】コスト【6】
アビリティ【不屈】


ヴァリアブル前は、レアのファンネルの中でもHPが一番高いので耐えやすく、アタックも十分あり、必殺技もコスト4で軽く4500と一番高いので、アビリティを使った後でも反撃対策として、使いやすいですね。


ヴァリアブル後は、レアの不屈の中でもHPが高く、スピードが一番高いので耐えやすくて抜きやすく、必殺技もコスト6で5700と一番高いので、不屈の中でも使いやすいですね。


ファンネルを使った後、不屈にヴァリアブルといった使い方が良いと思いました。



ゴッドマスター

タイプ【アタッカー】
HP【2000】
アタック【3700】
スピード【2600】
必殺技【6800】コスト【7】
アビリティ【解滅】
エース効果【ラウンド1のみ相手全員のアタック10%↓】


レアの解滅の中でもアタックが一番高く、必殺技もコスト6で軽くて6800と一番高く、地形適性が地上星でクリティカル型なので、火力を出しやすく使いやすいと思います。


エース効果は、ラウンド1のみ相手全員のアタックを10%下げることができるので耐えやすく
使いやすいと思います。




モモカプル

タイプ【ディフェンダー】
HP【3900】
アタック【2500】
スピード【1900】
必殺技【4500】コスト【4】
アビリティ【鉄壁】



レアの鉄壁の中でもHPが高く、コスト4で軽くて4500と一番高いので使いやすいと思います。また水中では地形適性が星なのでダメージを出しやすいのも良いですね。




ジムⅢビームマスター

タイプ【ガンナー】
HP【1800】
アタック【3400】
スピード【3100】
必殺技【5200】コスト【5】
アビリティ【狙撃】



レアの狙撃の中でもアタックが一番高く、コスト5で軽くて5200と一番高いので、アタックと必殺技どちらでもダメージを出すことができるので、使いやすいと思います。






アッガイ(索敵型)

タイプ【ガンナー】
HP【2600】
アタック【2000】
スピード【3700】
必殺技【4500】コスト【4】
アビリティ【突覇】
エース効果【ステージが水中の時、ずっとスピードと必殺技+1000】


レアの突覇の中でもスピードが一番高く、コスト4で軽くて4500と一番高いので、使いやすいと思います。また、水中では地形適性星なので
ダメージを出しやすく良いですね。


エース効果は、ステージが水中の時、ずっとスピードと必殺技が1000上がるので突覇と相性が良いので使いやすいと思います。



バスター

タイプ【アタッカー】
HP【1500】
アタック【3800】
スピード【3000】
必殺技【5300】コスト【5】
アビリティ【不沈】



レアの不沈の中でもアタックが一番高く、スピードも高く、コスト5で軽くて5300と一番高いので、攻めるパイロットと組み合わせて使うのが良いと思います。





パーフェクトストライク

タイプ【ディフェンダー】
HP【3100】
アタック【2800】
スピード【2500】
必殺技【5300】コスト【5】
アビリティ【縛擊】
エース効果【ラウンド2にGパワー+3】


レアの縛擊の中でも汎用性が良く、コスト5で軽くて5300と一番高いので、使いやすいと思います。


エース効果は、ラウンド2にGパワー3溜めることができるので、デュアルアームズや変形対策として使いやすいと思います。





アルトロン

タイプ【ディフェンダー】
HP【3300】
アタック【3000】
スピード【2000】
必殺技【5600】コスト【6】
アビリティ【打破】



レアの打破の中でもHPとアタックが一番高く、コスト6で軽くて5600と一番高いので、使いやすいと思います。






ドラゴン

タイプ【アタッカー】
HP【2100】
アタック【3200】
スピード【3000】
必殺技【5600】コスト【6】
アビリティ【回避】



レアの回避の中でもスピードが高く、必殺技コスト6で軽く5600と一番高いので、ダメージを出すことができるので、使いやすいと思います。






ボルト

タイプ【アタッカー】
HP【2500】
アタック【3500】
スピード【2300】
必殺技【5700】コスト【6】
アビリティ【闘気】



レアの闘気の中でもアタックが一番高くてHPも高く、必殺技もコスト6で軽くて5700と一番高いので、ダメージを出しやすいので、使いやすいと思います。また、地上の適性が星なのも良いですね。






ユッキー

バースト2【アタバ】
HP【700】
アタック【1500】
スピード【2100】
絆【リク】
スキル【必殺技で攻撃すると、クリティカル(毎回)】


レアのアタバの中でもスピードが高くアタックもあるので、使いやすいと思います。また、絆を持っているので低いHPもカバーできるので良いと思います。



スキルは、毎回必殺技で攻撃するとクリティカルを出せるので、使いやすいと思います。




モモ

バースト2【ディフェバ】
HP【2200】
アタック【700】
スピード【1400】
絆【ユッキー】
スキル【攻撃を受けるたびに、ずっとアタックと必殺技+1000(毎回)】


レアのディフェバの中でもHPが高く、スピードもあるので、攻めにいきやすく使いやすいと思います。また、絆を持っているのも良いですね。



スキルは、攻撃を受けるたびに、毎回ずっとアタックと必殺技が1000上がるので、使いやすいと思います。






ガンダム

タイプ【ディフェンダー】
必殺制圧【3ラウンド目発動】
必殺技【3400】


レアで初の3ラウンド目の必殺制圧で、使いやすいと思います。



Gファルコン

タイプ【ガンナー】
必殺追撃【1ラウンド目発動】
必殺技【4500】


レアの2ラウンド目の必殺追撃で、必殺技も一番高いので使いやすいと思います。



コモンは次の記事に続きます。