とにかく漢字が苦手で嫌いな小4娘。

夏休みの一言日記もぜーんぶひらがなだったので、

一緒に声をかけて、漢字を使い、

内容も少し充実させるようにしています(笑)

いままで、毎日『がくどうにいきました』

と書いていたのを、

『学童のかえりにM先生にあいました』

とか

『ピアノのレッスンにいきました』ではなく

『ピアノのレッスンでがんばりました』

にしてみたり。

「遊ぶというのも漢字習ったよねー。」と言って

がんばって漢字で書いてもらったら、

細い行におさまらなかったり(笑)

もともと書く場所がせまいから

やる気が出ない気もするのよね。

でも、それは言っても仕方ないので、

これからも振り返ってちょっと楽しめる日記を

目指して一緒に書いていこうと想います爆笑