今年のあんどんまつり | ゆうしようの一日一画

ゆうしようの一日一画

 
2012年9月5日から絵と文を毎日かいて行進・・・更新しています。「今日の一画はなんだろな♪」と楽しみにしていただけたらアレです。

 

今日の一画。
 
 
 
 
どうも。
岩手を代表するうさぎ
ゆうしようです。



グッドデザインしりとり絵本「なっとう」→「うさぎ」です。
 
一昨日にフジロックの中止がアナウンスされておりまして、
毎年いっている先輩はどう思っているのかなーと思いながら。
そういえば…と確認してみたところ、やっぱり中止のようでした↓
36年前にも開催されなかった年があるというのは意外でしたが。
僕があんどんまつりを題材にした年にーっていうのは忘れられませんね。
 
「大怪獣アンドン」http://comiciwate.jp/comic/andon/

本当は公開日に合わせて、ぶどう園で並ぶ二人のイラストを描こうと思っていて、
でも騒動があり、描ける気持ちにならなくて、今日描いてもいいんじゃないかと思ったけど、
やっぱりダメでした。創作する上でコロナとの距離の取り方が、まだ掴めてません。
 
「200年続いている祭りだから、いつ帰っても変わらずにある」というようなセリフがあり、
しょっぱなから例外になってしまってますが、漫画の中だけでも「今年のあんどんまつり」を
感じていただけたらと思います。心からの表情で「ぶどう園の二人」を描ける日まで。



それではまた明日の一画で。
 
 
 
 
アンドン】 【あの日】 【0番線】 【99話】 【テンショーチ】 【ユトリ