740、SKE48AIドルデイズ攻略記事その9「ランキングの仕様変更」 | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。

昨日から、ランキングの新しいのが始まっているAIドルデイズですが、特に告知もなく、いろいろと仕様が変更していました。

 

気づいてないものもあるかもしれませんが、わかっていることだけ書いておきます。

 

 

 

 

 

まず、各レベルのノルマの数値が変更されました。(EASYは据え置きです)

 

EASY・・・B(5,000)、A(15,000)、S(30,000)

NORMAL・・・B(50,000→75,000)、A(70,000→100,000)、S(100,000→125,000)

HARD・・・B(150,000→180,000)、A(200,000→250,000)、S(300,000→350,000)

 

カードがそろってきてるだろう、という予測もあってノルマを上方修正したようですね、実際、楽勝すぎるノルマにはなっていたのでこれはアリでしょう。

 

特にHARDは楽すぎて5回スキルを使うために、わざわざ弱いカードを使ったり、わざとミスする必要まで出ていたので、微妙でしたからね。

 

 

 

次に、ミッションの内容が変更されました。

 

今まであった「いずれかの属性を何個消す」というものがなくなって、かわりに「☆何個以上のカードを使用している」「何種類以上の属性でデッキを組んでいる」「何個以上の範囲ボムを消す」というものが増えました。

 

まずミスることのなかった楽勝ミッションが消えて、かわりにデッキ縛りが増えて難易度がハネ上がりました、特に範囲ボムを指定されるのが、かなり厳しいですね。

 

HARDだと、範囲ボム2個をスキルにもつカードを入れるのが唯一の安定する策だと思います、HARDのミッションは「範囲ボムを2個消せ」なので、自力で安定させるのはかなり難しいですね。

 

特攻だと、今ガチャにある入内嶋の生誕カードだけですね、特攻以外で組むのもアリでしょう。

 

ただ、範囲ボム2個のスキルは、はっきりいって激弱のスキルなので、普通に使いづらいですね、まぁ、ミッションにいれることでカードバランスの調整をしているんでしょう、賢いと思います。

 

属性縛りもなかなか厳しいです、HARDだと5種類必要なので、特攻も考えるとかなり制限されます。

 

ガチャを引く運と、デッキの作り方を根本から問われるので、このミッションは捨てるしかないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

あと、属性が全レベルで統一されていますが、これはたぶん今回のランキングだけの仕様だと思われます、ガチャが属性縛りなうえに、タイトルに「属性ピックアップ編」と書いてありますしね。

 

自分の推ししか使いたくないファンには辛い仕様かもしれませんが、この際ですからいろんなメンバーに触って、純粋にゲームを楽しんでほしいですね。