昨日は一緒に空手の道場に通っています娘が小学校の卒業式も終わり、家内の実家の大阪に行きたいと云うのでひとつの区切りの時期でもあるので思うようにさせてやろうと思い、大阪行きをOKしました。
娘は最初は、沼島から定期船に乗り洲本へついて梅田行きの高速バスに乗るつもりで居ましたが、やはり少し心配と昨日も今日もですが仕事が休みとなっていましたので勇清丸でゆっくりめに土生港へそして、洲本の高速バスターミナルへ。無事に予定のバスに乗り、大阪に向かう娘。
その後、娘からは車中からの礼のメールと無事に実家に到着の電話が届きました。 安心しました。
そして、私が洲本へ行った中にはもうひとつの楽しみを持っていたのです。昨日の土曜日は夕方から三原道場での空手の稽古があるので余り負担のかからない程度にリアル筋力マシーンや砂袋にサンドバックに触れたくって洲本市本町商店街入り口の直ぐのところにあります洲本常設道場(特定非営利活動法人 スポーツコミュニティ淡路島の看板が上がっています。常設道場の看板は以後に・・・・・)へ向かい、最初に少し柔軟をしまして無理の無い程度で一通りの10台のマシーンをやってから、今度は空手の稽古、砂袋で突きと蹴りの稽古にサンドバックで少し身体を温めていました。
そうこうしていますと山野先生が道場に来られました。このスポーツコミュニティ淡路島は出来るだけの時間を解放し、スポーツコミュニティ淡路島のトレーナーの関係者が待機している状態にしております。私もうっかりとしてしまいまして施設が開いている時間帯とか会員登録関係や会費等についてのパンフレットをこちらにアップをと思っていたのですがうっかりと持って帰って来るのを忘れました。施設に行って頂ければパンフレットを置いてありますが近い内にそのものをこちらでもアップさせて頂きます。
話が変わりますが山野先生が来られて二人でしたので私に対して一度、筋力アップをそこそこやってみますか。の言葉に私は今晩の空手の稽古に差し支えない程度に身体を動かそうと思っています。と言いますと山野先生がゆうせい事、私に空手家なのだから筋力アップをガーとやって今夜の稽古でしんどかったら休んでいて下さい。・・・・私は押忍の一言。3つ4つを少しきつめ、私自身にはかなりきつめでした(;^_^A アセアセ・・・
確かにこのマシーンは絶対に怪我をする事の無い、高齢の方、又、体のどこかに故障を起こしている方にとっては信じられないほどの効果が出ます。見ていて実際に人のやっている前後の変化がわかっても、おぉぉぉ、すごいなぁ。だけですがやはり自分の身体で体験しなければ本当の良さは絶対に分かりません。肩の痛みや腰の痛みなども経験している人にとっては相手の方が私は何処が痛いんです。と言っても感覚的には分かります。しかしながらその痛みや不調に耐えている痛みを相手を見ながら話しを聞いてもその辛さは自分の身体に伝わらない。当たり前すぎる事を書いていますがそれとまったく同じです。この様なマシーンがあると知ったことにより、自分自身の身体で体感して下さい。苦痛も無く、身体をゼロにスイッチしてくれます。今までが嘘の様に感じます。 まずは自身のからだで感じて下さい。
使い方の指導は最初だけで直ぐに慣れます。特別な事は無いです。次からは施設に入っていき、直ぐに自分ひとりでやれます。
大きく話しがヅレましたが身体の痛み、不調を筋力バランスをゼロにスイッチ。姿勢が変わります。それで充分な方はそれ以上の無理な負荷をかけず継続されると良いですね。このマシーンの本来のすごさは誤った身体の筋力のバランスからウエイトトレーニングをするのではなく、身体をゼロにして、そこからの正しい筋力バランスの上でウエイトトレーニング、昨日はウエイトを少し多くし反復のスピードを上げる事で只、筋力をあげるのではなく空手で理想的な筋力効果を出す為のトレーニングを・・・・長年と言うのか常に余り負荷をかけていない筋肉に本格的に筋力アップ。
お陰様で昨夜から筋肉痛が・・・・しかし、考えてみれば30代の頃ぐらいから年が増すにつれて運動後の後の筋肉痛の表れが翌日から2日後にそして数日後に出てきていたのが直ぐに現れています。それだけの効果があると言う事ですね。その面では私自身も再認識しました。
ウエイトは無理の無い軽い物から重量を変える事によって200キロ、300キロと・・・・・私はまだその様なレベルで無いのでどこまでの負荷をかけられるのかは認識しておりませんが筋力アップを目指したい方にとっても最高ですよ。途中に力尽きて力が抜けても落ちてきたり跳ね返ってきたりしないので本当に怪我の心配はありません。
16時過ぎに山野先生と共に常設道場を出て、二人とも、三原道場に向けてそれぞれが車を走らせました。三原の道場の施設に着いた時に私の車の前の車が先生の車でした。何時も少年部と共に汗を流しています。そしてその後の一般の部、基本の基礎をもとにしっかりと移動稽古、これがまたキツイです。腰をしっかりと落としてからの移動、そして二つの型の稽古。移動稽古で身につけるように意識しながらやった稽古を型の稽古でいかせていない時には先生よりさっきの移動稽古が生かされていないとストップがかかり、初めからのスタート。きついけどしっかりと稽古が出来て自分にとって良い稽古でした。次の稽古の時には同じ様な注意を受けない様に自主稽古をしておかなければ。と思っています。
今日は大人の道場生は私だけでした。この時期は何処とも春祭りで皆さん、忙しいですね。そう云う私もこれから祭りの寄合い、そして5月3日の宵宮と4日の本祭りがあります。
稽古が終わり20時過ぎに建物を出て、山野先生と二人で荷物を持ったままの立ち話で2時間と少々・・・(^_^.)
今日の洲本での筋力マシーンの指導を受けて居る時に六十代のお知り合いの男性の方と女性の方とがマシーンを体験しに来られ、先生はその方達に使用方法とそのマシーンの効果とマシーンの使用の前後の変化を説明されていました。
そして、その方達が帰られた後に一人の男性の方が山野先生に色々と話しをされていました。私は差し出た口出しは駄目だと思い、一事も話しはせずに聞いていたのですがこの記事の上に書いてあります様に先ずは本人が体験するのが一番ですね。と言っても中々、思うようにも動かないところも有るのでしょうね。その男性が帰りがけに私に向かってひょっとして勇清丸さんですか。ブログを見ました。と言ってくれました。仕事関係のブログも出しているので一瞬、どのブログかなぁ、と思いましたが。こちらのブログだろうと感じました。そうやって見ていて下さる方が居るって事は嬉しいです。
そして、山野先生がここ数年に描かれている極真空手 淡路道場の事や将来の淡路島での淡路道場の有り方などの思いや指導員の育成、指導員が増えれば当然、クラスに応じた指導が出来る。そうならなければ大きくなる為の要素に大きな支障となると私も思いました。
忙しく、そして、疲れている先生を2時間余り引き止めさせて頂き、申し訳ありませんでした。とともに有難うございました。
そして、23時半頃に家に帰り着き、ビールをグイと・・・たまらんですね。これを止めれば少しはお腹もへこむと思いますがこれは止めれませんね。
何時も書きますが本当に車だけで行けたり、近ければ「リアル筋力マシーン」を使いに行きたいです。まぁ、3月の半ばに入ったところだし、機会が有ればいつでも立ち寄るつもりです。 身体が喜んでいる。こんな嬉しい事は無いです。