向かい風
煽られ飛んだ
パラグライダー

山の向こうへ海の向こうへ











パラグライダーを習っていた

22歳くらいの時かな




珍しくテレビを観ていて鉄腕ダッシュでパラグライダー場を見かけて


鳥取大山の山の中腹辺りに桝水高原スキー場があって
夏場はパラグライダー場になった



緑の山波と弓ヶ浜の曲線が美しい

7~8回くらいは教室に通ったが
冬が来て行かなくなってしまった


飛んだ?

ううん。


風を待つばかりで中々 
雨も多かった

結局ふんわりうかんですぐに着地くらいだったな


山から吹き下ろす追い風の風が多くて

パラグライダーには向いていない日が多くて
ほとんどの時間が待機になった

もう、私が風女?
ってくらい笑




パラグライダーには下から吹き上げる風が必要で

舞い上がるには向かい風が必要だった





体重を5キロほどサバ読んで教室の申し込みをしたのも悪かったかもしれない笑


鳥取砂丘にも一度行ったな

海からの吹上の風が良く吹くと聞いていたのに
私が行った日は、ずっと砂丘のてっぺんで昼寝する事になった



もう!みんなに申し訳なかったわ!






誰かに教訓じみた事をいってるわけじゃない

だだ

懐かしく思い出しただけだ