11時ごろ、父の入院する病院へ行ってきました。足らないお小遣いを、補填しに行きました。

来週、金曜日に受診に行くので、その時にまたお小遣い入れますと、言ってきました。

タクシーには待っていてもらい、そのままの形で家へUターンしました。

帰宅して12時ごろ、調理する気になれなかったのですが、1時前になってやる気を起こし、素材がダメになってしまわないように、鮭を焼き八宝菜を作りました。

先に肉とエビを炒めておいて、その間に白菜とニンジンを切って、肉とエビを皿に上げて、白菜とニンジンと舞茸を炒め、少ししたら肉とエビを合わせて、八宝菜の素を絡めて炒めあがりました。

途中、鮭の焼き上がりを確かめ忘れ、見たところ焦げていたのですぐ火を止めて、八宝菜を先に皿によそい、次に鮭を皿によそい、ご飯を用意して早速食べました。

お腹いっぱいになりました、八宝菜は初めてにしては良くできたかな。

ニンジンをもうちょっと丁寧に切ればよかった、白菜はまぁ切って入れて火を通せば、形や味になる。

それくらいかな、肉は豚でしたけれどどうしても、固まって冷えている状態から、開いて焼くのが手間なので、塊になってしまいがち。

それでも何とかできました、あとは回数をこなして食材や、調理法を覚えていきます。

次は回鍋肉か、チンジャオロースになる予定、素を買ってあるので必要な具材を、揃えに買い出しへ行きます。

父の入院から、1年3か月にして料理に目覚められるかな。楽しんでやれば、なんでもできる(^^♪