こんばんは | 外傷後後遺症を抱えて

外傷後後遺症を抱えて

高次脳機能障害、器質性精神病、脳圧亢進症、右失明、糖尿病性腎臓病を抱えて、生きづらさのある中日々を綴っています。

最近、診断された糖尿病性腎臓病について、少し調べました。

DKDと呼ばれるらしい、2つのタイプがあって腎臓の働きを、悪化させるものと動脈硬化や梗塞を、引き起こすものとがあるらしい。

人工透析が必要かどうか、まだわかりません。この2つのタイプに絞って、今検査が進んでると思います。

ただ薬を出してもらってるので、ひとまずは安心していますが・・。

もう一つ、急性膵炎についてです。これも、薬と食生活で改善していこうという、方向で進んでいます。

ここへ着て難しいことになりました、ただ僕は将来的に手術を伴う、治療を望んでいないのでそんな、お金もありませんし自然死を望んでいます。

アラフィフになって当然、考え始めることかと自分では、思っています。

父が大腸がんステージ1と診断され、本当に必要だったかどうか、手術をして大腸を切りました。

僕はそういうのは望まない、体を痛めて育ってきたので、手術は御免です。

子供のころ、1歳半と3歳半の時に肺炎を患い、家でも困りものとして育ってきたのです。

小5の時はベランダから飛び降りてやろうとして、学校で騒ぎになりました。

そして交通事故、当時はまだ父の事業があって、それを手伝いながらとび職のようなこともしてきましたし、塗装業は有機溶剤を扱うため、それを吸っただけで体にはよくありません。

そんな風に来ましたから、もう体を痛めたくはないのです。

夕飯は、これから食べようと思いますが間食に、パニーニとお団子を食べてあまり、空いていません。

さて何を作ろうか・・から揚げがあったな、簡単にパパっと作ろうかね。