今日は、午前中に訪看が来て、午後は保健センターの方々が見えました。

午前中は、いつもと変わらず薬のチェックと、検温とバイタルを取って、買い出しへと行きました。

金曜日が祝日のため、その分買い込んできたつもりです。コンビニへ寄り、帰路につきました。

今日のところはそんな感じで、訪看さんは帰っていきました。

午後2時になり、保健センターが来て話をしてくださいました。

糖尿病性腎臓病、これが今懸念されている僕の状態です。

昨年受けた、検診であまりいい結果とならず、掛かりつけの精神科で内科対応を受けてきました。

まずは食事対応から、どんなものを普段食べているかという話になり、調理ができているかということにもなり、色々と複雑な話になりました。

肉を控えて、魚を食べるようになったと話をして、現状の採血結果から血糖値の高さを捉えて、どうしてこうなるのかという説明を受けました。ただ、血糖が上がらないように糖分を摂りすぎても、控えすぎても駄目で今度は、低血糖になる心配もあると今、出されている薬からもその値を、あまり上下させないよう工夫が必要ですと、諭されました。

あと、ポカリスエットですが糖分が高く、それならばコーヒーやココア、紅茶の代わりに水を飲んだほうが、いいという話になりました。

それから糖尿病の特に、気を付けるべき点、合併症に注意しなければならない旨、教えていただきました。

体重計に乗ってみて、今日のところの様子を話しました。

91㎏ありまして、半年で89㎏にできるといいと説明を受けました。

なかなか難しい話になりましたが、途中で意識が向かず、話半分に聞いてしまいまして。

気づくと、3時半になっていました。ここでもバイタルを取って今日は、2回目でしたが脈が速いことに気づきました。

そんなことで、話も佳境に入り色々と書類を受け取り、どんな献立を立てればいいか、参考になる資料を頂けました。

また糖尿病性腎臓病の、解説本を頂き後で、読んでみようと思います。

なかなか、手応えある内容で今日一日で、どうにか出来る処ではないのですが、とりあえず毎日体重計に乗ることと、ゴミ出しのついでに自宅の区画を一回り、歩いてみるということと、食事を毎日3食摂るということ。

どうしても食べる気が起きないとき、バナナでもいいから食べてくださいとの、ことでした。

そうだ、歯医者と眼科へは掛かってくださいと、念を押されました。

眼科はしばらく行ってないし、行ってみたいかなと思っています。

とりあえず今日は、話題が沢山でした。

訪看さんに、昨年ネット詐欺被害に遭ってしまったと、話しまして警察へ通報しようかどうするかと、相談してみましたら連絡先はわかりますかと尋ねられ、お父さんのこともあり分かっていると伝えました。

近日中に、所轄署へ連絡したいと思います。