今日は午後になり、市から手紙が届いて「血糖と腎臓に問題がある」として、担当医あての手紙を添えて、送られてきたものを読みました。

担当医あての手紙には封がしてあったので開けてませんが・・、現状で精神科により血糖の件は、薬を出してもらい処置中なので、次回の受診の時に、持っていこうと思います。

昼は結局食べず、夜になり漢方を飲んで、しゃぶしゃぶ用サラダを皿に盛って、ステーキ肉を焼いてご飯一膳と、食べました。

今はまだ、食欲がわきあがるというほどでもなく、月末の診察にはある程度、処方の都合にも慣れるかなと、思っています。

最近、食べ飽きて魚の缶詰を、あまり食べていません。

今日はなんだか、月曜日という感じのしない、1日でありました。

明日は、予定通り訪看が来てくれます、そうだった訪看からも連絡があって、明日は少し遅れますと言われたのでした。

いつもは9時なんですが、明日は10時半ごろということで応諾しました。

姉からもメールがあり、様子を見に行くよと言ってくれました。

明日明後日には来てくれるらしい。

あまり心配をかけるつもりはないのだが、姉もここへ着たくはないだろうと思うと、恐縮します。

一昨年の正月明けかな、父と一悶着あってここへは、来ないことになってます。父が警察と相談して、二度と会わないことを姉も、念を押されてしまったのです。

鬼の居ぬ間に、という処でしょうか。それでも僕のことを気にかけてくれて、助かります。

その気持ちだけで十分なので、僕にはかけがえのないものです。