今日は午後2時から地元の阪南大学にて、美濃松原市教育長が考案されたキャリア教育の実践である『松原市アドバンスト・インターンシップ(AIM)』の成果発表会&特別講演がありました😄




今回は二期生となる阪南大学・大阪大谷大学・桃山学院教育大学・四天王寺大学から学生が参加され、それぞれが今後教育に関する道に進むに当たり、インターンシップとして現在の教育現場が抱えているであろう問題を探り、そして取り組み、その課題解決に繋がる研究の成果発表を聴講させて頂きました✨️









教育関係の様々な立場の方の意見も参考にしながら、思った通りのシナリオにはならない中でのもがき苦しみを味わいながら、一定の成果発表をしたことは大学生ならではのチャレンジであったと参加された方々から高く評価されておりました👏
質疑応答に対する回答もしっかり出来ており、自分の学生時代を振り返った時と比べ、羨ましく😕また感嘆の思いを抱きました😳

第二部では敬愛する阪南大学の早乙女教授とミズノ(株)の城坂氏による「スポーツで松原をもっと元気に」と題して特別講演を聴講しました。



教授ならではの理路整然とした説明に聴き入りました😑
これからのスポーツを楽しむ人達の裾野を広げるための方策を考えられ、一般社団法人まつばら阪南大学スポーツクラブという持続可能な循環型スポーツクラブを目指して立ち上げられましたが、今後の展開に大いに期待したいですね👏
ミズノ(株)の城坂さんからは全国からスポーツ施設の運営管理を数多く受けておられ、松原市との関わりを披露されるなど、スポーツでのまちづくりに公民連携で取り組んでおられる取組の説明を聴きました。



とても有意義な時間があっという間に過ぎました😄

#松原市
#松原市アドバンストインターンシップ
#阪南大学
#大阪大谷大学
#桃山学院教育大学
#四天王寺大学
#早乙女教授
#ミズノ