本日は松原防災士会で本フェスタに参画😊

松原発、全国初の「防災だるまさんが転んだ全国大会」が開催されました❗











松原防災士会新田代表の遊びと防災を組み合わせたこのイベントに60人もの参加者で大成功とも言えるフィナーレを迎えることが出来ました❗



優勝者には松原第5中学校2年生の女の子が選ばれ、5中の先輩として嬉しく思いました😊

これは単なる昔ながらの遊びではなく、防災の要素を取り入れ、いかに迫ってくる障害を避け、いかに共助の精神を持っているかが問われるゲームです✨️

これが、本当に全国で戦われる日がやって来ることを期待したいです👏

#防災の日
#まつばら防災フェスタ
#セブンパーク天美
#松原防災士会
#防災だるまさんが転んだ全国大会
#松原第5中学校