紙がいいーー

こんにちはパー

 

 

突然ですが

あなたは、本を買うとき本

紙派?

 

それとも

電子書籍派?

 

 

私は、断然 紙派 です

 

 

なんか、世間ではペーパーレス、ペーパーレスって

言われているけど

私からすると、めっちゃ迷惑むかっ

 

 

昭和生まれのせいか、紙の本が大好きラブラブ

 

 

 

ページをめくるたびに

指先に伝わってくる紙の感じとか

めくったときに出るシャラっていう音とか

インクのにおいだったり

本の重みだったり

 

とにかく心地いい乙女のトキメキ

 

 

私が学生のころは、

田舎でも小さな本屋さんが結構あって

その頃から本を読むのが大好きで

暇さえあれば本屋さんへ通っていました自転車

 

 

 

でも、だんだんと個人経営の本屋さんがつぶれていき

ここ何年間で

さらに本屋さんが減ってしまって…

 

あったとしても家から車で20分ぐらいかかるから

気軽に行けなくなりました。

 

 

しかも、本の在庫も少なくなり…

紙派の私にとっては、さみしい限りです泣くうさぎ

 

 

とはいえ、アパート住まいの私にとって

本の起き場所は限られていて

しぶしぶ電子書籍を選ぶこともありますスマホ

 

 

あー、好きなときに好きな本を買って

好きなだけ本を置ける家がほしい

 

 

 

そんな紙派の私なのですが

デジタルを選ばざるを得ないできごとがありました。

 

 

それは、飛行機のチケット飛行機

 

 

なんせ、

一人で飛行機に乗るのは初めて!

チケットをとるのも初めて!!

 

 

初めてづくしの中、

利用したのはスカイチケットというサイト

 

 

訳も分からず、

もーとりあえずとってしまえーーー!!

と、後先考えずに行動

 

 

 

とりあえず、予約をしたものの

支払いをすっかり忘れていて

一度は自動キャンセルになりガーン

あわててもう一度予約アセアセ

 

 

今度こそはと、自動キャンセルを防ぐため

夜の9時すぎ

コンビニで支払いをすませ

確認メールが来るのを待ちました。

 

 

すると、すべてスマホで完結できることが判明えーん

 

 

紙派の私にとって、残念なおしらせでした。

 

 

 

しかも、空港カウンターでおねえさんに話しかける機会が

ほぼないと知り、

無事に飛行機に乗れるのか、わたし滝汗滝汗滝汗

 

 

 

※いままでどおり、カウンターや自動チェックイン機でも受付は可能みたいです。

 

 

なんか、だんだんと人との交流が減っていて…

(意図的に減らされているらしい)

 

世知辛い世の中になってきましたショボーン

 

 

人と触れ合ったり、話したりすることで

エネルギーを交流させることができるのにね

 

 

 

あるセミナーに参加したときに聞いた話です。

 

 

お互いに触れあったまま、ある言葉をみんなで言う

というワークだったんだけど、

人によってはなぜかすごーく泣けてくるそうなんです。

 

言ってる言葉は、はっきり言って下ネタ叫び

にも関わらず、です。

 

 

もしかしたら

ふれあい

とか

一体感に飢えていたのかもしれませんね。

 

 

 

なのに、世の中は逆方向ばかり

 

10年後、

ペッパーくんみたいなロボットばかりの空港を想像してしまいました

 

 

まあ、ペッパーくんだらけだと

それはそれでかわいいかもしれないけど

便利=快適、満足、幸せではないと思っているし

 

ふれあいが大切だと感じているこの頃です。