昨日、「チコちゃんに叱られる」でやっていました。
「月にうさぎがいるのは、うさぎが美しい心の持ち主だったから!」
えっどういうこと?と思ったら、インド仏教の昔話が元にあるそうです。
「猿、キツネ、うさぎの3匹が、山の中で力尽きて倒れているみすぼらしい老人に出逢った。3匹は老人を助けようと考えた。猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、それぞれ老人に食料として与えた。しかし兎だけは、どんなに苦労しても何も採ってくることができなかった。自分の非力さを嘆いた兎は、何とか老人を助けたいと考えた挙句、猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、自らの身を食料として捧げるべく、火の中へ飛び込んだ。その姿を見た老人は、帝釈天としての正体を現し、兎の捨て身の慈悲行を後世まで伝えるため、兎を月へと昇らせた。月に見える兎の姿の周囲に煙状の影が見えるのは、兎が自らの身を焼いた際の煙だという。(ウキペディアより)」
「月でうさぎがお餅をついてる」と教えられた私には、とっても衝撃的なお話でした。
「うさぎが、自らの肉を差し出す?」
仏教的な捨て身の行ないなのでしょうが、それが美しい心と言われても、さすがにそうねと言えない気がします。
ところで、うさぎが出てくる有名なお話はやっぱり「うさぎとかめ」!
なんと、今週の「VS嵐」にプラスワンとして出た三谷さんが考えてくれた「嵐さんをキャスティングするなら」のお話にも、これがでてきましたね。三谷さんが「ウサギとかめ」のうさぎにキャスティングしたのは、翔くん!
翔くんの「うわヤベッうさぎ」がかわいい!
でも、1分単位の行動派の翔くんは絶対居眠りなんかしませんよね!
たとえば、嵐さんがかけっこをしたら…、
一番に飛び出すのは足の速い相葉ちゃん!でも、途中にあるぶどう畑でおやつ休憩をしそう。
「こんなおいしそうなぶどう、初めて見た~!」って。(笑)
そんな相葉ちゃんを、その後ろについている翔くんが抜かす。おやつは後回し、次の仕事が待っていますからね!
「えっ、相葉くん、ぶどう、食べるの?じゃあ、俺、先に行くよ!急がないと「ZERO」に間に合わない!」(笑)
三番手の松潤は最後までのペース配分を考えて、マイペースで走りそう。
「やっぱり、長距離は最後までスタミナ切れしないように走らないとね。そのために、俺は今日特製プロテイン飲んできた!」(笑)
で、その後ろをニノと大野くんがゆっくり走る。
「俺たち、全員で走る意味ある?」
「やっぱり、ゴールしなくちゃダメ?」みたいな!
番組を面白くするための演出?と思えるくらい、こういう時のこの人はやる気がありませんね。でも、ファンはわかってますよね、この二人、本当にやりたくないんです、かけっこなんて…!(笑)
そう、嵐さんにはうさぎもかめもいませんね、速いことを威張る人も、寝てる人を置いてきぼりにする人も!そして、それぞれのメンバーのそれぞれのペースを尊重する。
でも、5人でめざすと決めたゴールには、きちんとたどり着く、自分のためではなく、みんなのために。
そんな嵐さんが、私はだ~い好きです!
一度、「VS嵐」でかけっこしないかな?(^.^)/~~~

