昨日、本当のゴールという表現を使ってしまったので少し補足をしたいと思います。


また、コーチング業界で「本当のゴール」についての誤解や洗脳が流布しているので、少し脱洗脳していきたいと思います。





まず、「やりたい事が見つからないんです」という不思議。


これは、やりたい事がない、または見つからないのではなく「やりたい事をやりたいと認められない」状態のこと


もしくは、こんな小さなことはやりたい事にならないと思っている。


もしくは、やりたい事が壮大過ぎて、無理だと諦めているニヤリ


もしくは、これはタブーだと禁じている。





また、やりたい事が見つからないのに、なぜ、そうまでしてやりたい事を探そうとするのか?と思う様な人を観察してみると、




やりたい事が見つかったら、もっと人生が楽しくなるんじゃないか?

もっと人間関係が豊かになるんじゃないのか?

半オートマティックで成功できるんじゃないのか?


と考えている様です。(違いますか?)





答えはYes。半オートマティックで成功するし、人生は楽しくなります!



私は、良いゴール設定はパズルの難問を解く様なものだと考えますウインク


完成図の与えられていないパズルです🧩





ふわっと輪郭は見えているし、ふわっとやるべき事も分かっている。



でも、それで本当に良いのか分からないし、間違っていたら嫌だし、毎日忙しいから手をつけられないでいる。そうではありませんか?





会社員時代、人間関係に悩んでいた時、何冊かコミュニーケーションの本を買ったことがありました。


でも、どれも同じ様なことが書いてあるし、ありきたりな内容でつまらない。

実践する気も起きなかったです。





それもそのはず。コミュニーケーションというのは人対人でなければ教えられない。


実際に自分が考えていることを聴いてもらって、それについて質問や意見をもらう。


そして、また考える。



やってみた結果を報告する。




その時に、その人が自分以上に喜んでくれること・自分以上に怒ってくれることを通して学んでいくものだと、私は考えます。





本当のゴール設定とは、ぼんやりと完成図が見えているパズルを埋めていく作業です。


目標を設定し、それを達成していく中で、見えてくるものが本当のゴールです。





私は綺麗なものが好きです。

綺麗なものには、作り手の情熱や想いがこもっています。






まずは1ピースから始めましょう。




最初の一歩を踏みだすこと。

結果は後からついて来る。

もちろん希望通りの結果とは限らない。

でも、踏みださない人に、

結果は決してやって来ない。


ー日本女性小説家  唯川恵





====================


無意識レベルまで自分を変えることが出来れば、どんなゴールにも辿り着くことができるもの。

 

 

変化を加速させ、理想のあなたになる知識・マインドの使い方をお伝えします。


 


コーチングは脳科学・認知科学・最新の心理学に基づく、あなたの本当の力(潜在能力)を引き出す方法です(^^)b 

 

 
 

ランキングに参加しています(๑˃̵ᴗ˂̵)



コーチングオフィス Shanti(シャンティ)は、あなたの幸せと成功を応援します。

コーチングの効果はこちら
コーチングmenu・メルマガ登録はこちら
セッションの感想はこちら
HPはこちら
お問い合わせはこちら
 
{7F9BE7E3-D8B3-4A0E-9C62-F75FBB0697C5}