元HKT48谷口愛理の薬物逮捕に元キャプテン穴井千尋が憤り「正しい処罰を」 | ショウちゃん@モカ命名 コンカフェ通いブログ

ショウちゃん@モカ命名 コンカフェ通いブログ

みなさん、こんにちは!!!!!
以前はAKB48Gのネタを載せていましたが、この度アイドルを卒しました。
これからはコンカフェ通いブログを書いていきます。
時々ネタがあればAKB48Gネタも書いていきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

元HKT48谷口愛理の薬物逮捕に元キャプテン穴井千尋が憤り「正しい処罰を」

元HKT48の谷口愛理(21)が大麻所持の疑いで逮捕された。福岡県警が4月16日に発表したところによると、谷口愛理は3月26日午前、福岡市内にある実家の自室で乾燥大麻0.025グラムを所持していた疑いがあり大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された。谷口は「半年前に交際相手が置いていったショルダーバッグの中に入っていた。大麻かもしれないと薄々思っていた」「自分のものではない」と容疑を否認しているという。元メンバーの薬物逮捕が報じられてアイドルグループHKT48やそのファンに激震が走るなか、HKT48で初代キャプテンを務めた元メンバーの穴井千尋がTwitterで苦言を呈して共感を呼んでいる。

【この記事の他の写真を見る】

谷口愛理は2011年7月10日にHKT48の1期生オーディションに合格してアイドルとなり、“あいりす”の愛称で親しまれた。2012年3月には正規メンバー16名の1人に選ばれるが同年8月18日に「一身上の都合でHKT48の活動を辞退する」と発表。その後2014年に芸能活動を再開すると『週刊ヤングジャンプ』による「制コレアルティメット2014」でグランプリに選ばれて注目を集めた。

2015年4月19日に行ったセカンドDVD『あいりす』発売記念イベントの取材では、地元福岡で通う高校の話題になると「恋愛は全然。もてないですし告白もされない」と明かしており、好きなタイプを聞かれ「ルックスだと俳優の山田孝之さんで性格は優しくてノリがよい男性。20代後半まではOKです」との趣旨を答えていた。

谷口と同じく1期生としてHKT48に入ったのが穴井千尋である。穴井千尋は2012年3月にチームHが結成されるとキャプテンに任命されたが、谷口愛理と活動をともにした期間は1年ほどだった。


このたびの報道を受けて穴井千尋が16日夜10時頃、Twitterで「一期生として一緒に頑張ってきた谷口愛理の大麻所持のニュースを見て、ただただ悲しい気持ちでいっぱいです」と心境をつぶやいた。

さらに「引退後とはいえ、今も彼女を応援している方はいると思うし、そういった応援してくれていたファンの方々を裏切る行為」と憤り、「正しく処罰されて、更生してくれる事を強く望みます」とツイートしたところ反響があった。

フォロワーから「現役は、たぶん何も言えないと思う コメントありがとう」と声があがったように、HKT48の運営や現役メンバーは元メンバーに対してどのようなスタンスをとったものか複雑な立場であり、大麻取締法違反(所持)容疑の段階ではなおさら安易な発言はできない。

穴井のツイートには他にも「流石! 元キャプテン!」、「キャップ、ほんとにそう思います」、「HKTの名を汚してほしくないです」、「HKT48ファンみんなが憤りを感じてると思うよ」など共感するコメントが多く寄せられた。

「ごもっともなご意見。彼女が所属していたグループには、新しいメンバーがコロナに負けずに頑張っているんだから、足を引っ張ることは、厳に慎むべき」、「しかも大麻 絶対手を出してはいけないものに手を出した代償が大きい事わかってない」といった声があるなか、穴井の言葉について「現時点で『処罰』は早すぎ。誤認逮捕の可能性だってある」という指摘も見受けられた。

画像は『谷口愛理 2015年4月21日付オフィシャルブログ「イベント」』『穴井千尋 Chihiro Anai 2020年3月5日付Instagram「Thursday #fukuoka」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)



元HKT・谷口愛理容疑者、大麻所持疑いで逮捕 “発見された場所”に注目集まる

16日、女性アイドルグループ「HKT48」の元メンバーで、住所不定のアルバイト・谷口愛理容疑者が、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された。

元国民的アイドルの突然の逮捕報道に、インターネット上でも衝撃が広がっている。

■家族の部屋から大麻
報道によると、逮捕容疑は3月26日、家族が住んでいる福岡市中央区のマンションの一室にて、乾燥大麻0.025グラムを所持した疑い。

谷口容疑者は「部屋にあったのは事実だが、交際相手が忘れていったショルダーバッグの中に入っていた。大麻かもしれないと思っていた」と話しているという。

関連記事:槇原容疑者、2度目の逮捕 『ヒルナンデス!』を心配する声相次ぐ

■突然の脱退劇
谷口容疑者は、2011年にHKT48のメンバーとしてデビューし、翌2012年にグループを脱退していた。突然脱退に至った事情については、異性関係が問題となり「事実上クビだった」との報道もある。

■ネット上にも衝撃広がる
谷口容疑者の逮捕を受けて、“元HKT”と報道されてしまうことには、「ちょっと居ただけで元って書かれちゃうからいい迷惑やな」との声や、「インスタもtiktokもそれなりに人気だっただけに勿体ない」「端正で美形の娘だったんだよ…残念」など、不祥事を悔やむ声も多数見られる。

また、「交際相手が忘れていったバッグの中にあった」という供述に注目し、「所持していただけでもアウトだからな…」といった複雑な声も。今後の進展が注目される。

・合わせて読みたい→沢尻エリカ被告に有罪判決 「閉廷後の光景」に裁判傍聴芸人が呆れ

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)



AKB48峯岸みなみ、初ソロ表紙飾った『週チャン』で“人生最後かも!?”グラビア披露

4月16日発売の『週刊少年チャンピオン』20号(秋田書店)では、表紙と巻頭グラビアにAKB48からの卒業を発表した峯岸みなみが登場している。

今週号の『週刊少年チャンピオン』は、 峯岸みなみの卒業記念特大号。表紙&巻頭グラビアに加え、 限定QUOカード応募者全員サービス企画、 そして17歳の初登場から27歳現在のみぃちゃんまで撮り続けた週チャンが贈る「メモリアルフォトブック」が付いている。


<峯岸みなみのコメント>

「17歳のとき、 私の雑誌初ソロ表紙が週チャンさんでした!! 自分が表紙…信じられない気持ちで発売後はコンビニに行くとソワソワしてましたね(笑)。 ライザップ直後の撮影の食事休憩で、 スタッフさんも巻き込んでみんなでサラダを食べたり、 週チャンさんとは思い出がいっぱいです!! 今回、 人生最後のグラビアかもしれないという気持ちです!! ぜひ見てください♡」



〈商品概要〉
● 掲載誌:週刊少年チャンピオン20号
● 特集名:「卒業。 」
● 発売日:2020年4月16日(木曜日)
特別定価320円(税込)





AKB48 峯岸みなみ、人生最後のグラビア? 『週刊少年チャンピオン』表紙&巻頭グラビア登場

AKB48からの卒業を発表した峯岸みなみが『週刊少年チャンピオン』20号(4月16日発売)の表紙と巻頭グラビアに登場。限定QUOカード応募者全員サービスも実施、さらに17歳の初登場から27歳の現在まで撮り続けた『週刊少年チャンピオン』でしか手に入らないフォトブック付録が付いてくる。


峯岸みなみさんのコメント
「17歳のとき、私の雑誌初ソロ表紙が週チャンさんでした!! 自分が表紙……信じられない気持ちで発売後はコンビニに行くとソワソワしてましたね(笑)。ライザップ直後の撮影の食事休憩で、スタッフさんも巻き込んでみんなでサラダを食べたり、週チャンさんとは思い出がいっぱいです!! 今回、人生最後のグラビアかもしれないという気持ちです!! ぜひ見てください♡」


■書誌情報
『週刊少年チャンピオン』20号
出版社:株式会社秋田書店
発売日:2020年4月16日
特別定価:320円(税込)
全国の書店、コンビニエンスストアにて
URL:http://www.akitashoten.co.jp/w-champion


■付録・フォトブック