* 久々の再会と蛙飛び行事o .。.:*☆ | ☆*:.。. ゆうちゃんlife♡毎日がhappy .。.:*☆



    

ご訪問ありがとぉございます😆
アラフィフバツイチシングル女子です✨
149cmのこぶたちゃん🐽

一人息子くんはアラサーの社会人、独身で同居中!


ウォーキング👟
釣り🎣
寺社仏閣⛩
プチプラファッション👗
車中泊🚗
時々キャンプ🏕

などのことを不定期に更新中
宜しかったらごゆっくりと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆​

先週の金曜日、わざわざ大阪からブロ友、ミッキーさんが奈良まで会いに来てくださいました!

ミッキーさんと会うのは2回目!

おそらく2年半以上ぶりでした!

あいにく私は父親の受診日だったため、それを終えてからだったので、ずいぶんとお待たせしてしまいました💦



地元の和菓子屋さんの茶房できなこパフェをいただきなら、健康のお話し、親の介護のお話、食べ物のお話、旅や車中泊のお話と気づくと3時間ほどお喋りしてしまい💦

ミッキーさんが帰りの大渋滞に巻き込まれると言う💧

ミッキーさん、もう少し早く気付いて解散すれば良かったですね💦

楽しくてついついおしゃべりしちゃってすみませんでした🙏




そして、ミッキーさんがわざわざ和歌山まだ行って買って来てくださった桃🍑をこんなにたくさんお裾分けしてくださいました♡

わーい🙌わーい🙌


美味しそう❤︎

こんなにたくさんいただいたので

翌日も実家に行ったため実家にもお裾分け🍑




すごい果汁でみずみずしくてとても美味しかった❤︎


そして、珍しい赤いジャガイモ🥔

ミッキーママさんが作ってくださってる無農薬のジャガイモ🥔です

早速、カレーに使ったんだけどホクホクで美味しい♡

たくさんいただいたのでまだまだ楽しめます!

今日は肉じゃがして食べたいと思います♪




ミッキーさん、わざわざ大阪からきて頂きその上こんなにたくさんの桃🍑とジャガイモ🥔を

ありがとうございました♪

本当に美味しくて、大事に食べさせていただいてます✨

お互い、今は介護でバタバタですけども

また、時間があえばお会いできれば幸いです✨

その時は、こんなたくさんのお気遣いなく

手ぶらでいらしてくださいねー❤︎


随分と間が経ちましたが、蓮取り行事からの蛙飛び行事に行ったお話の続きです🐸




大和高田の役行者の母・刀良売(とらめ)の墓に蓮花を献じて供養しその後弁天神社で、護摩法要が営まれている間にご飯をすませ、吉野下千本駐車場に

向かいました🚗💨


駐車場からは歩いて金峯山寺に向かいます✨





会場に着きましたがまだまだ時間があるので日陰で待機!かなりの時間待ちましたw


蛙さんをお迎えに行かれました🐸↓


いよいよです

この御輿がカッコよかった!

興奮冷めやらぬ頃はYouTubeでUPされてる方がいて神輿のシーンばかりを見てはかっこいい❤︎と見惚れてましたwww

この神輿に蛙さんが🐸乗ってますよ

↓刈られたハスも運ばれてきます🪷










カエルさんのご登場です🐸


蛙とび行事は、延久年間(一〇六九~一〇七三年)に行者を侮辱し、鷲(わし)にさらわれ崖の上に置き去りにされた男が、金峯山寺の高僧によって蛙の姿になって降りることができ、高僧の読経によりまた人へと戻ることができたという話です










最後は人間に戻りましたがちょうど撮らない場所でした💦

そしてこの行事は翌日、山伏達が10時間程かけて山上ヶ岳・大峰山寺(天川村)まで歩き、蓮の花を道中の拝所に供える事でカエルを供養する所で終わりとなります


ご興味ある方はYouTubeで探して見てください♪


何年もかかってやっとはすとり行事からの蛙飛び行事!

こういう歴史ある行事に参加させて頂き感動しました✨

暑い中だったので体調が悪そうな方もおられ、救急車🚑がきたりも💦


そんな中でしたが、もう一度行って見たい気もする位良かったです!

このきっかけをくれたお友達にも感謝です!

ありがとうございました♪