今日の中継は目黒雅叙園 百段雛まつりを紹介します | 森下悠里オフィシャルブログ「本日の森下悠里」Powered by Ameba

森下悠里オフィシャルブログ「本日の森下悠里」Powered by Ameba

森下悠里オフィシャルブログ「本日の森下悠里」Powered by Ameba

{B0B4392F-46FF-4539-99DF-3E7B09CB9FA3:01}



本日は目黒雅叙園さんへ



去年もご紹介しましたが 目黒雅叙園さんの恒例の早春イベントラブラブ


百段雛まつりをご紹介しましたラブラブ




{7B79550E-DE7A-48B7-9E78-7453B196115F:01}


中継でお世話になった菊池さんと


本日の写真は取材のために特別に撮らせていただきましたラブラブ



{7041BD48-C2AE-4FAF-B7EC-C314878A8CDC:01}



東京都指定有形文化財でもある百段階段と
お雛様のコラボレーション


去年も 圧巻の豪華さと迫力で 息を飲む美しさでしたが今年も凄かったですラブラブラブラブラブラブ



{40679ED6-EF1F-4B1B-A767-EB44C1208640:01}



去年は九州のお雛様が大集結してたんだけど

今年は瀬戸内のお雛様が。。



去年 一番印象的だったのが お部屋の半分以上を使って飾られてる 座敷雛

京都の街並みを表現してるんだけど、まるで、そこにタイムスリップしたかのような。。

広大なスケールのお雛様でしたラブラブ

 

今年の瀬戸内のお雛様は 大きな80cmもある お雛様から小さな7cmのお雛様まで

最大と最小サイズのお雛様と色んな衣装を着たお雛様が


ちなみに、80cmのお雛様は2/11建国記念の日までの展示となってるので、気になる方はお早めに音譜音譜





そして、この写真のように


{436D88B0-B441-4365-9A9D-9D572E362233:01}


御殿になってる豪華な建物とお雛様の飾りも


これは御殿飾りというそうですラブラブ

これは静岡県から西の地方の文化で 西の御殿飾り
東の段飾りと言われてるそうです音譜


確かに うちの実家にあるお雛様は七段のお雛様で
東の段飾り。。ですょね



西の御殿飾りは 昔、力のある商人の方達が特別注文をして自分の力を見せつけるような それは豪華な飾り付けをしたそうです



こちらに展示してある御殿飾りも とても大きく豪華で細部までとても繊細な造りで。。


じっくりと何時間でも見れそうな吸い込まれる魅力がありました






あとね



すごい胸きゅんしたのが音譜


{544685C8-64EB-4AA1-A9A9-AD18A73906CF:01}


わんちゃんがラブラブ


可愛い狆(ちん)がいるのラブラブ


お雛様の飾りは 

お雛様、御内裏様のそれぞれのお顔、お着物、装飾品なども必見で一緒に飾られてる 家具や食器など とても小さい繊細なものから大きな造りのものまで、時代を感じられて


持ち主さんの個性も感じられます


奥深く感動的なので時間をかけてじっくりと観たいですねラブラブ
 


{D74691A4-59A5-451B-82DD-200123693EE9:01}



最後に



いつも恒例の質問

オススメのグルメスポットを伺いましたラブラブ



菊池さんのオススメは


この時期は百段雛まつりの特別ランチで

ピンクや黄色など、色鮮やかな雛まつりをイメージしたランチだそうですラブラブ



悠里もうちのママと行きたいなぁ音譜



来週はネッツトヨタ千葉 船橋市場通店さんに伺います音譜


また、来週も聴いてくださいーードキドキ