ご閲覧ありがとうございます!

乳がんサバイバーのまいまいですにっこり


今日は、抗がん剤治療まで時間がある人向け

治療前にこれやっとけ!!

お話したいと思いますキメてる


治療がもう始まってる人も、

副作用が少ないうちにやった方がいいものも

あるので、ぜひ参考にしてみて下さい指差し



これやっとけ!


    

うさぎクッキー 休職ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
うさぎクッキー とにかくお出かけパフェホットケーキ
うさぎクッキー 高額療養費限度額適用認定証申請
うさぎクッキー 髪をショートにクシハサミ
うさぎクッキー ウィッグの試着と購入おとめ座
うさぎクッキー 帽子の購入キャップハット
うさぎクッキー 歯科検診歯
うさぎクッキー 副作用対策グッズ購入付けまつげ
うさぎクッキー ヘルプマークを貰うハート
うさぎクッキー 医療保険の担当さんに連絡ダッシュ


まずは休職

生活も貯蓄も人それぞれなので、

絶対ではないですし、国の方針的に

「仕事しながら治療する人もいますよ〜」

と言われますが、体感としては少数派ですアセアセ

抗がん剤の副作用の重さは人それぞれなので

一旦休んで体調コントロールできてから

復職を考えた方が良いかなって思いますにっこり

仕事があると副作用重めに出た時焦るし、

退職ではなく休職なら、保険も効くから

傷病手当金とかも出ると思います花

一応会社の制度とか入ってる保険の内容とか調べてね!


お出かけ

治療まで時間があると不安で病みます泣くうさぎ

医療費のための節約とかは一旦気にせず

後悔しないように出かけれる時に出かける!

メンタルコントロールは大事花

私は観劇・お笑い・カフェ活・映画など

たくさん楽しいことして過ごしましたニコニコ


高額療養費限度額適用認定証

多分病院からも案内されると思いますが、

治療や検査はマジで高額です驚き驚き

私はこの前1日で20万以上の請求きて

流石にビビりました不安不安不安

認定証があると自己負担額が減ったり、

お金の払い戻しがあったりします指差し

こちらも詳しくは加入している保険組合のHPを見てね!


髪はショート推奨

頭皮冷却やるなら効果出すためにも

ショート推奨ですうさぎ

(頭皮への負担、キャップの密着度、スタイリングNG)

やらないなら全部抜けるわけですが、

わかっててもごっそり抜けると怖い驚き

単純にお掃除が大変なのでやっぱり推奨真顔


ウィッグを買おう

髪抜ける前にウィッグを買っちゃうのが

個人的にはオススメですにっこり

頭皮冷却やるならウィッグ不要の可能性も

ありますが、抗がん剤の回数が多いなら

買っちゃった方が安心かなちょっと不満

抜け始めると少し触っただけでパラパラ

髪が落ちるので、試着の時に嫌な気分に

なっちゃうかも汗うさぎ

逆に事前に買っておけば、

お出かけ予定も気にせず立てれますスター

友達と出かけるけどその頃ちょうどハゲるかも……

ヘアスタイリングNGだから寝癖ついたら最悪……

→「最悪ウィッグ被ればいいや!」ってなります

私は前からやってみたかった

インナーカラーにウィッグで挑戦しました笑

あと自治体によっては購入助成金出るので

絶対に調べてくださいびっくりマーク


帽子も買おう

お出かけ用にバケットハット

寝る時用のケア帽子も買いましょう!

バケハはBLUE LABEL CRESTBRIDGEで

リバーシブルの買ったのが大当たりニコニコ飛び出すハート

課金した満足感笑と使い勝手の良さに

めちゃくちゃ重宝中ピンクハート

ケア帽子は一般のナイトキャップではなく

シルクやオーガニックコットンのケア帽子が

オススメキラキラ

ケア帽子の方が締め付けないし

髪全体を覆えるので寝癖もつきづらいです花


歯科検診に行こう

これは私はやらなかったのですが、

一般的には歯科検診行った方が良いですダッシュ

副作用次第では歯科の治療が受けれない、

口内環境整えておくと副作用が軽くすむスター

などなど色々言われていますキメてる


副作用対策グッズを買おう

気になるものは取り敢えず買っておいた方が

メンタル保てますチョキキラキラ

現実的な面ではまつ毛美容液

メディキュット的な加圧ソックス

お気持ち的な面ではつけまが有効でした指差し

逆に買ったものの〜……と思ったのは私的には

サプリとセルフネイルグッズかなぁ??


まつ毛美容液は抗がん剤決まってから

すぐに買ってまつ育を始めたので、

抗がん剤前に下まつ毛がふさふさw

今少し抜けてきたのでプラマイゼロくらい!

塗っても全脱毛する可能性もあるので

後悔しないお値段のものがオススメ泣き笑い


メディキュットしびれ&むくみ対策

サバイバー界隈では有名かも笑

私は持ってたもの使ってますが、

夏用冬用とかで買い足しても良いかもキラキラ


つけまはウィッグと同じで、お出かけ予定を

副作用気にせず立てるための保険です。

使ってないけど安心感を買いましたうさぎ


ヘルプマークをもらいに行こう

貰える場所が限られてるので、

元気なうちに取りに行く方が良いですにっこり

がん患者でも貰って大丈夫ですし、

持ってる人多いし、言えばすぐ渡されますニコニコ

ただし、一般的に効果は低いというか、

認知度低いので電車で配慮されたりは

少ないです(私の親は存在すら知らなかった……)

それでも知ってる人は知ってるので

お守り的に通院用鞄に付けてるのと、

災害時とか有事の際はあった方が良いです予防


医療保険の担当さんに連絡を

生命保険や医療保険に入ってたら

内容を見返して担当さんに連絡をダッシュ

貰えるお金は絶対貰おう!早めに貰おう!

手続きについて元気なうちに聞いておこう!

連絡しなくても、せめて書類発掘して

手続きの流れ調べたり

問い合わせ先調べたりはしておこう……!



以上です!
長すぎてごめん真顔真顔真顔



   

次回は2回目の抗がん剤体験について
お伝えしたいと思います鉛筆
ゴールデンウィークなので更新は
不定期になるかも〜知らんぷり


それでは今日はこの辺でダッシュ
またねグラサンハートバイバイ