膠原病のなかでも、私はシェーグレン症候群という病気です。



シェーグレン症候群単体で発病する人は珍しいらしく、大体は他の膠原病と一緒に見つかる人が多いみたい。



症状としては、粘膜系の乾燥(ドライアイ、ドライマウス、とか)と疲れやすい、高熱、皮疹

最初の頃は私もそんな症状で、先生からもそう説明されていました。

実際、見つかってから何年かは対処療法と定期検診だけで、プレドニン(ステロイド)も免疫抑制剤も飲んでいませんでした。



難病、だけど目が乾くとか口が乾くとか、目薬すれば大丈夫、歯医者に検診も通ってるし。

疲れやすいってどうやって他人と比べるの?

熱や頭痛が出たら薬を飲んですこし休もう。

くらいに思っていました。



難病でCIDPの兄の治療や辛さをずっと見てきたから、難病って言っても色々なんだなって思ってた。




けど、2年前、脊髄炎になって、

シェーグレン症候群によるもの、と言われて。

数ヶ月後に再発して。

予防のためにプレドニン飲んでいても再発して。

免疫抑制剤を足しても再発して。

正直、脊髄炎なんて繰り返しなるものと思わないし、後遺症も残って、障害者手帳、障害者厚生年金も認定されるまでになる病気とは、全く思っても考えてもいなかった。




脊髄炎になるまでは、気を付ける事はあっても、正直、わりと普通に、みんなと同じように過ごせていたと思う。

毎日のようにジムに行って筋トレしてたし💪🏻




けど、自己免疫疾患って事で、こうして色んなところを攻撃し始めたりするんだなって。

しかも今回、脊髄炎じゃなく、また新しい病名だから😢

毎回、これで最後!って思っている入院も

もはや慣れまで出てきて😥




他の病気と併発してなくてよかったー!っで済まなくなってきたのかなって。

まだまだ色んなやりたい事もあるけど、なかなか身体が、辛い😢





免疫抑制剤はアザニン50mgだったものが

タクロリムス3mgに昨晩から変わりました。



朝は薬の反応を見るための採血と尿検査。


昨晩いつもと違う睡眠導入剤?使ったらよく眠れた気がするけど、今もまだ眠いw

二度寝しちゃおっかな🥱!



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル