入院中に申請した指定難病受給者証が少し前に届きました。



去年作ったものを1度も使わずだったので、更新しなくて良いかなって思って更新手続きしてなかったの。


けど入院になってしまって高額な治療をするかもしれないからその時のために念のため申請しよう、ということで兄が書類を提出してくれていました。

入院前日までに必要なものは全部揃えてはいたんだけどね。!


ミネラルファンデーション パーフェクトキット


わたしが住んでいるところでは、重度身障者受給者証?かな

そんな名前のものがあって

それがあると保険適用部分は窓口負担なし、もしくは後から申請すれば戻ってくるのです。



なので難病の受給者証は使うことがなかったんだけど

作ってみて、届いてみて、使うようになって


なんかややこしいし、これ必要なんかなってなってます。

二度手間だなと感じることが多々。

医療事務の人も処方箋薬局の人も出すといつもちょっと困らせてしまう。




月曜日に造影剤のMRIを撮りに行く予定です!

脚は3回目の入院するときより少し軽いかな、くらいの症状です。



たぶん入院になるんだろうなーというストレスを結構感じている感あるけど

準備してから入院できるだけよいねー!と思うことにします。



ヒアロディープパッチ