今日は退院後の生活支援相談の方がお話をしに、ベッドまで来てくださいました。





来週末の北海道旅行のこともそうだけど、4月から母はアメリカに行くことになっていて。

4月以降にもし、入院ってなった場合どうしようか、どうできるか、っていうところの相談をしました。




シングルマザーの人はたくさんいるはずなのに、みんなどうしてるのかなって

みんながみんな元気なわけじゃないと思うし

Yahoo知恵袋とかも見たけど

一時預かり施設に入れるしか方法はないのかな。

一時預かり施設に入ると、学校に通学できなくなるらしくて。

わたしよりももっと困っている人だっていたっておかしくないのに

きっと困っててもどこに助けを求めていいかわからなくて

家に置き去りにされたり、関係のない大人が家にいたりして

いろんな事件が起こってしまったりするんじゃないかって考えたり。




病院の支援相談の担当の方が、一度市役所の福祉課に電話してくれてから私のところに来てくれたけど、

また改めて確認するから、月曜日までに退院してからの困りそうなこと、助けが欲しいことを書き出してみて!

と言ってくださいました🥹



私自身でも何度か聞きに行っているし、先週も子育て支援課で相談もしたから、大して目新しい事が出てくるとも思えない気がするけど

聞いてくれる人がいてありがたいなぁと本当にそう思った時間でした😊




母の話ににドン引きしてて、

「わたしの感覚おかしくないんだ」

って思えたのもよかった。