入院してから息子を母にみてもらっているんだけど

まさかの来週末、北海道に行くとか言い出したよ〜




息子の父親は亡くなっていて、夫の義父母とは相続放棄するように言われて裁判にまでなったので今は一切関わりがありません。



わたしの実の父親も私が小学生のときに亡くなっていて、頼れる人がいません。(前にもちょっと書いたけど



そのうえこの母親が世間一般でいうたぶん毒親ってやつなんだと思います、最近までわたしも理解していなかった。




わたしが結婚した頃に再婚していて、その人にはわたしも息子も良くしてもらっているんだけど。

やっぱり血も繋がっていないしね〜ってこういうことがあると思ってしまうよね。

入院するまでは実父より長く一緒にいるし本当によくしてくれているなと思っていたけれど。




高校生になったときから「バイト、バイト、働け」とばかり言われて

進学せずに働くなら学校辞めてフリーターでいいや。今も周りの子のように遊べないし。って思って高校は2年になった頃、辞めた。

将来どうなるとか、生き方とか、お金のこととか、教えてくれる大人が周りに居なかった。



母は「海外旅行に行ったことがないから」という理由で中学生のわたしと妹を置いて海外旅行に行った。

母はヴィトンのバッグを買ってもらって帰ってきた。



今回入院しないといけないかも、ってなったとき市役所で中学生の息子をどうしたら良いか相談したときに、18歳未満の子供だけで生活していることはネグレクト、虐待になる、養護施設に行く事になると言われて

わたしがされてきたことは、そういう事なんだ。って思った




再婚相手の文句を会うたびずっと聞かされる。同意できない事でも否定はできない。良く思っている人の文句を聞くのは辛い。

精神安定剤だか睡眠薬を飲んで家出して、警察署に迎えに行ったのもわたし。

家出したいと言っても行くところがなく結局来るのはわたしの家。

わたしが夫と喧嘩したときは「うちにおいで」と言いながらすぐに「出て行け!!」と玄関外まで追いかけて追い出したのに。

心療内科に罹っていて、「自分が1番可哀想」とでも、思っているのかなと思う

夫が死んで大変だったのはわかる、わたしもそうだから!でもだからこそわたしは子供に同じ想いをさせたくない。





本当は本人に言いたいし、再婚相手にも言いたいけど、言ったら「死ぬ」って騒ぎ出すんだろうなと思うと怖いし面倒だなって思う、どううまく言えばいいか分からないし、そもそもこの場合うまい言い方なんてあるのかな。




マイナス、ネガティブな事はなるべく言わず書かずに、と日々思っているけど


「ゆっくり休んでください」

「治療に専念してください」


って何言っちゃってるんだよ!!って

思ったらだめかな?っていう弱々泣き泣きブログでした。めちゃくちゃ久しぶりに泣いたな!🥹


人は変えられない、変えられるのは自分の考え、だよね、どうにかどうにかしないと。