今月の最初の週に定期診察がありました昇天

ずっと診てもらっていた先生が移動になって、会うのは最後でした。

次回からは教授が診てくださることになりました。




飲み薬は

プレドニンが6mgに減量されました。

サインバルタはあまり効果を感じないかも?ということで中止になりましたが、やめたらとっても痛いし違和感があるので、次回からまた飲むか相談になりそうです。

ステロイドをやめて免疫抑制剤(プログラフになるのかなプラケニルなのかな)にしたいと話したけれど、ステロイドをゼロにするのは難しいそうな話でした。

膠原病の先生はその方が副作用の心配が減るから、そうできるといいよね。と言っていたけれど

神経内科の先生の話を優先するのかな?

2人の先生に診てもらっているからそれもまた悩んでしまう。



神経内科の担当医が変わったらまた違うのかな?

次回はまた4月です。





今日はとっても寒くて、そのせいかまたいつもより脚が痛いです😭