書かなきゃと頭の隅で思いながら

考えると落ち込んじゃうかな!って

なかなか向き合う気持ちになれずにいました。



12月に申請していた障害者手帳が2月の25日?あたりに交付されて受け取りに行きました。



診断書通り3級で交付されました。



そして、今は年金事務所に提出するために書類を集めています。

書類を確認したら、最初に具合が悪くなったのは平成28年頃で。お薬手帳も使っていたんだけどそれだけではそのときの状況や症状が分からないことが少なくなくて。



健康保険に診療明細照会をし、その当時かかった病院に,診療内容を「受診状況等証明書」という書類として作成してもらう、という作業をしています。


わたしの場合は膠原病のシェーグレン症候群、ということで。

難病ってことだし、診断がつかないままで具合が悪い期間が長かったし、どれが初診なのかっていうことがまず難しくて。


ネットで同じような症例がないか探したけれど、

それでもやっぱり同じような人なんていないし情報がなくて🥲

社労士さんに相談に乗ってもらいました。

1度目の年金事務所に行く前にも何箇所かにメール相談はしたけど、年金事務所に行かないと分からないんだなって思っていました。

それでも、この眼科の書類でも使えるのか?知りたくて、ネットで検索して出てきた方に相談したら!

すぐに返事をくださって。色々と質問するわたしに全部丁寧に答えてくださって。

最後には電話まで下さって説明してくれました😭



正式に依頼したわけではないから、無給なのに。こんなに時間を割いて説明してくださったんです。

それだけで今日は1日頑張って良かったって思える日になりました。

明日からはまた書類集めのため頑張ります💪🏻


少しでもこの情報が誰かの役に立ちますように。





膠原病

シェーグレン症候群

脊髄炎

障害者手帳

障害年金

初診日認定