今日はMRIの検査と定期診察がありました。


MRIでは再発している箇所もなく、血液検査も異常なしでした。

これはよかった😊



プレドニンは10mgから7.5mgに減薬になりました。明日の朝からかな!

ステロイドが減ることはやっぱりすごく嬉しくて、減薬後の体調不良を忘れてしまいそう😅気を付けないとね!

本心は辞めたいけど、再発防止維持のため辞めるのは難しいって言われてしまった事にすこし落ち込んでいます😣



病院に行く前には年金事務所に障害者年金の申請について問い合わせもしました。

必要な書類を集めてから行くつもりでいたけど、相談に行ってから書類を集めて申請に行くっていう流れしか無理らしい。

このコロナ禍で、ましてや障害の申請が必要な人たちにそれがどれだけの事なのかわからない、、人たちが色々なことを決めているのだろうと思う🥲🥲

年金事務所ってそんなに沢山あるものじゃないのにね。



わたしの場合は膠原病が原因で脊髄炎になった。

となると、脊髄炎になった日が初診日ではなく、膠原病の症状で最初に診察を受けた日が初診日、となるらしい。

膠原病って本当に症状が沢山あって、わたしも原因が特定されるまで結構な時間いろんな病院に行ったと思う。しかもこれが5年以上前。

どの診察が初診日なのか今は調べてもらっているところ。

必要な診断書を集めるだけでも大変そう😭

年金も申請してとおるかも分からないし💦けど遡及するってなったら少しでも早くやらないといけないから、がんばる。



人それぞれのケースがあって調べても確実な事はないし、社労士さんに依頼しないと難しいのかな?なんかそんな制度にもまた疑問。🤔