ブログを書こうと思いながらも他のことが優先されてしまって

入院中はあんなに毎日書いてたのになぁと思いながら過ぎていく日々☀️

家に帰るとやる事がたくさんあるし好きなことをできるけど、自分の頭を整理するためにもブログに向き合う時間もたまにはあったほうがいいかも?🤔





最初の脊髄炎での入院から1年経つかな、って気が付いたので

今の症状、状況をまとめておこうと思います。


プレドニンは変わらず10mgで飲んでいます。

他の薬も変わらず。

次回は2月の最初に診察予定で、MRIも撮ることになっています。薬の量はどうなるかなぁ?



ステロイドを飲んでいるけれど、胸から下の痺れと麻痺はまだだいぶ残っていて、目眩も酷く辛いです。下剤も変わらず飲んでいるけど、レシカルボン座薬と浣腸を毎日使っています。🥲




休職していた仕事は、更新できないから自主退社してと言われて、自主退社はできないと言ったらそのままにされています🤷‍♀️

積み立て金とかあるから、解雇なのか雇い止めなのか、事務処理してほしいんだけどな。




12月に障害者手帳の申請もしました。

先生に書いてもらった診断書には3級相当って書かれてて驚きました。

自分ではギリギリ取れるかな?くらいの気持ちでいたので。

年末年始を挟んだから少し時間がかかるかな?と思いながらも届くのを待っているところです。

障害者雇用枠で、働けそうな場所、見つかるかな?

3級だから年金もいちおう申請したほうがいいのかな?と思って調べているけれど、

膠原病と相当因果関係あり、と診断されると初診日の認定書類も必要みたいで、、

手続きの準備だけでも大変。

手帳が3級だから年金も審査でどうなるかわからないし。

具合が悪い人がひとりで申請するのはなかなか難しい事だと思いました。




あと!年末に引っ越しをしました☺️

お風呂もトイレも手摺りがあって、バリアフリーで陽当たりも良くて☺️☀️

子供も学校に近くなって喜んでいるから引っ越し自体は気が重くて重くて重くて、、だったけど、してよかった🌟