指定難病医療給付受給者証を申請してきました😇



申請書類をダウンロードして記入して、

市役所で必要書類を取得して、

家で身分証や保険証のコピーをして、

病院で診断書を書いてもらって🤔

(診断書は私の病院は5500円でした)

書類が揃ったので保健所へ提出してきました!




わたしは今回初めて申請したんだけど、ホームページ見ながらだったから分からない部分もあったけど、不備も不足もなく🙆‍♀️✨✨!

結構色々ややこしかった。紙、大量w

審査が通れば9月の下旬に受給者証が届くらしい。




先生が書いてくれた診断書見たらESSDAIの点数は18点ってなってました🤕



今までは乾燥症状をおさえる目薬とか塗り薬をもらうくらいで済んでいたから、わたしはラッキーだったんだなーと思いました💦

合併症が出なければ気合いでどうにかなる病気、くらいに思ってて。



疲れやすいと言われても、人と比べることはできないし。

陽に当たらないように、とか目薬さして、歯医者に定期点検に行って。とか

自分が気を付ければどうにかなるなってくらいに思ってて🤭

病気が見つかる前に子供を産んでいて、幸い子供は元気だし、それだけは良かったなと思うところ。



病気が見つかったとき、子供は諦めたほうがいいかもねって言われたの🥲

産む前だったらきっとそういう人生になってたのかな。





保健所で申請した後は少しショッピングモールで買い物をしたんだけど、杖で歩いてたらやっぱりしんどかったー🥲

少しずつでいいから回復するといいなーと思いつつ。どこまで戻るのかなとか、考えるけど

考えてもわからない事で悩むのは勿体無いよね😇





元気になってディズニー行きたい🐭💖

息子はいつまで付き合ってくれるのかな?そろそろ拒否られそうなのでビビっております🤭