本日はいじめのお話。

 

こんにちわ。元保育士のゆうりです。

 

4人の男の子がいます男の子男の子男の子男の子

さらに、みんな甥っ子ちゃんで4人いますよ男の子男の子男の子男の子

そして、我が家の愛猫ニコもオスですよ~!男の子

 

男の子って、女で育ってきたママにとって分からない事だらけで、知らないことばかり。

不思議で面白くって、それから大変なことがいっぱい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

6歳~18歳の子供たちに囲まれて、こうなったら男の子の研究ブログをしようと開き直りました!

 

星保育士の視点から、

星16年間の子育て経験から

星男の子の本をたくさん読んできたことから

 

男の子のことを発信していきいます!!

男の子のことに悩んだら、このサイトで悩みが解決できたり、ほっこりなれたり、そう!そう!

とか思ってもらえるといいなと思っています。

うちの子こんなだよ!なんていうのがあったら是非教えてくださいニコニコ男の子のママのための男の子のブログ、一緒に作り上げられたらいいなと思っています照れ

 

まだまだ書きたいことがいっぱいがいっぱいあります!

随時更新していきます!!

男の子育児の研究所 viva bambino (ビバ・バンビーノ)

 

赤ちゃん男の子男の子

男の子あるある

男の子のメリットデメリット

 

ロケット自由研究におすすめリムジン前

インパクト大の昆虫の研究

 

まじかるクラウン随時更新してますまじかるクラウン

夏休みのシフト出したけど、お昼も考えなきゃだよね。。。これに頼ろうかなぁ。。。

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

 
 
今月いっぱい雨が続くそうですね。
早く止んでもらわないと復旧もままなりません。
職場で配送の手続きも止まってしまっています。
早く止んでください!
被災された方が本当に心配です。
できることからさせてもらいます。
 
 
ふるさと納税で寄付ができます。
下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

先日読んだ本で、

 

 

 
 
『見抜きにくい男の子のイジメのチェックポイント』というのがありました。
 
 
 
手塩にかけた大事な子を傷つけられるなんて!!
挙句に親に相談できずに自殺する。。。。
こんなつらいことはありませんえーん
 
 
そんなニュースを見るたびに何で気づかなかったのだろう?
そんなために何年も大事に育ててきたわけじゃない!!
 
 
このチェックポイントと普段から安心して親に話せる環境づくりをしなくちゃなぁと常々思っています真顔
 
 
 
仲がいいからこそ言えないという事もあります。。。ショボーン
大好きな家族だからこそ言いたくない!!
そんな風に思われるのが嫌だ。
 
ということをよく聞きます。
 
 
 
だからこそ気づきにくい!
その兆候をこちらがアンテナを張って気づいてやることが大事なんだと思います!
 
 
 
本文お借りしてきました。
 
『見抜きにくい男の子のイジメのチェックポイント』
  • 急に学校の話をしなくなる
  • ちょっとしたことでイラついたり、怒ったりする
  • 喜怒哀楽の変化が激しく情緒不安定になる
  • 放課後や休みの日も家に閉じこもりがちになる
  • からだがわるいわけではないのに食欲がなくなる
  • 睡眠が浅くなり、時にはおねしょをする
  • 腹痛、頭痛などを繰り返し訴える
  • 学校に行くとき、いつもと違う道を通りたがる。
  • 急に成績が下がっている
  • 衣服が汚れたり、傷をつけてかえってくる
 
 
 
小学生向けかな。
思春期や反抗期に入ったら学校のことも話さないし、違う道を通りたがるのはわからないと思います。
 
おねしょまでいくとかなり精神的に参ってるはずだから警戒レベルですよね!
 
成績が下がるのは頭いい子に限りますが、あからさまに今までと違う点数の取り方などは注意したほうがよさそうですね。
 
衣類が汚れていることは常に砂まみれや泥まみれになって汚れやすい男の子ですが、不自然に汚れていたり、傷ができていたら注意が必要ですね。
 
我が家は常に遊びに行かず家にいる子ですが、ランドセル置いてすぐに遊びに行くような子が急に遊びに行かなくなったら要注意ですね。
 
 
 
 
 
 
 
うちの次男君、突っ込みどころ満載なので、常々いじめとかあってないかな、大丈夫かな?と思っていました。
 
 
宿題はしない、服はズボンから出てる、整理整頓はできない。。。などなど。
クラスの女の子に何でちゃんとしないんだろう?と心配されるほどに。。。💦
 
 
 
先生にも会ったときには、『どうですか?』と会うたびに聞いていました。
先生にも気にしてるという事を伝えておいたら、何かあったときは先生も言いやすいと思っていたので。
 
先生は、突っ込みどころがあるのはわかった上で優しいや思いやりがあるとは言ってくれたので、先生は突っ込みどころだけでなくいいところも見てもらってるんだなぁと思ってましたニコニコ
 
 
 
 
案の定次男君はからかいの対象にはなっていましたが、大々的にいじめとかはなかったようです。
ただ、女子情報ではクラスの中では冴えない男子チームのようでしたがアセアセ
 
でも、ボッチではなく友達もいて楽しく過ごしているようです照れ
 
学校の中で友達がいるって大きな力ですよね。
 
しかも数学に美学を感じるような子で爆  笑
 
お友達に感謝です( *´艸`)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
夏休みにGOTOキャンペーン使いたいんだけど、いつからかなぁ。。。
 
【HIS】旅行プログラム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

記事更新しました。

下矢印下矢印下矢印

赤ちゃんhttps://yuurin4boys.com/teasobiforkids/

ニコhttps://yuurin4boys.com/hoikuenseikaturhythm/

 

 

ナイトミュージアムで泊まれる恐竜の博物館

下矢印下矢印下矢印

https://yuurin4boys.com/kyoryumuseumandnightmuseum/

 

 

 

やらかし男子の『男の子あるある』はこちら

下矢印下矢印下矢印

ウシシhttps://yuurin4boys.com/boysaruaru/

 

 

 

新一年生の記事、更新しました。

下矢印下矢印下矢印

おすましスワン小学1年生!ひらがなの宿題ってお直し多くない??ここまでするの??

ぽってり苺ルール必然!新しいお友達と遊ばせるときどうする?

 

 

 

ニコ男の子の記事リクエスト受付中ですウシシ!!
 
疑問、質問などお気軽にお寄せください。
LINEからでもブログからでもどちらからでもお答えします。
お気軽にどうぞ乙女のトキメキ
 

■公式LINE はこちらから■
 
 
 
 
 
 
 
□■ 公式ブログ ■□
赤ちゃん~思春期までの男の子について書いてます!

viva bambino (ビバ・バンビーノ)は、男の子万歳!といういう意味で付けました!
いろいろやらかしてくれるけど、アホなことばっかりしているけど、とても愛おしい存在です。
ぜひ男の子育児を楽しんでくださいお母さん