サーバ監視 | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

色々あって最近はインフラエンジニアっぽい動きが多い。
そんな中でもUNIXコマンドを叩いてサーバの挙動を監視することがしばしば。
というわけで役に立ちそうなコマンドをメモ。

【top】
CPUの消費量やメモリの消費量、はたまたプロセスごとの負荷などが一度に見れる便利コマンド。
-iをつければ状態がRUNかDEADのプロセスのみ表示することができる。

【tail】
主にログを監視するためのコマンド。指定ファイルの最後の方の何行かくらいを表示する。
-fをつければログが更新されるのと連動して最終行を更新してくれる。

【sar】
リソース監視用コマンド。秒数指定で決められた秒数間隔でリソース状況を更新してくれる。
-bをつければディスクI/Oとデータ量を表示できるので便利。


オプションは自分がよく使う一例にすぎない。実際にはもっと色々あるので調べてみるとよい(逃