ループ内でinclude | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

とある日、同僚から「PHPのプログラムがうまく動かない」と相談をうけた。

問題となったプログラムを見てみたのだが…すぐに原因が判明。

foreach ($xxx as $key => $value) {

・・・

inculde_once('filename.php');

・・・

}


…まあなんだ同僚よ、「includeって便利ですね!」とか言って息巻いて使ってたのはいいが、そりゃループ内でonceで呼び出したらあかんだろう…通常1つの処理で1回のみ呼び出すために使うものだぞ…。

というわけで、
include_once('filename.php');

include('filename.php');
に書き直して解決。まあそもそもループ内でinclude使うのが邪道な気がするが…とりあえず動いたのでよしとする。