今話題の鼻血論争 | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

Facebook経由でこんなブログ記事を見つけた。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2570.html

今騒がれている、美味しんぼの鼻血記述についての正当性を訴えるもの。
中々珍しいじゃないかと思って報告書とやらを読んでみた。


結論:単なる感情論じゃねぇか!


色々と調査してデータを並べているが、「双葉町で鼻血が多いのは被ばくが原因である」という結論に至る資料がない。


聞き取り調査結果で鼻血が多い→双葉町は放射能で汚染された(かもしんない)地域→だから鼻血は被ばくのせいだ!


という感情論で終わっている。19ページのうち、頭から17ページくらいは読む必要がなかったorz
いやね、そりゃ避難生活が長く続けばストレスからいろんな体調不良も出るでしょうよ…その1つが鼻血なんじゃないの?と思うわけだが。

「体調不良は被ばくのせいではないか」という仮定から理論立てて結論をだしているように見えて、実は「被ばくのせいにしたい」という感情で結論が書かれている。こういった報告書は一見すると「なるほど」と思えてしまうから怖い。読解力が必要だなこれは…。