携帯でGoogleAnalyticsを使う時のメモ | ユーリの備忘録

ユーリの備忘録

日々の生活で思ったことや仕事の中で見つけたことなんかを記録。

GoogleAnalyticsはフリーながら非常に強力なWeb解析ツールなので重宝している。

PCだけでなく、(PHPやJavaなど制限はあるが)携帯にも対応している。

今回はPHPで携帯サイトを作った時のメモ。


携帯でAnalyticsを使うには、ドキュメントルートにGoogleから配布されているga.phpを設置する必要がある。

あとはコードコピペでいけるはずなのだが、たまにAnalyticsがうまく効かない時がある。

(ページ最下部に画像の読み込みエラー表示が出ていたらAnalyticsが効いてない。)


そんな時はソースコードを少しいじることで解決する時がある。


Googleから配布されているコードは


<?php

// Copyright 2009 Google Inc. All Rights Reserved.


$GA_ACCOUNT = "MO-**********";

$GA_PIXEL = "/ga.php";

function googleAnalyticsGetImageUrl() {

  global $GA_ACCOUNT, $GA_PIXEL;

  $url = "";

  $url .= $GA_PIXEL . "?";

・・・


てな感じ。で、どうもグローバル変数定義が悪さしているようなので、


<?php
// Copyright 2009 Google Inc. All Rights Reserved.


function googleAnalyticsGetImageUrl() {

  $GA_ACCOUNT = "MO-**********";
  $GA_PIXEL = "/ga.php";
  $url = "";

  $url .= $GA_PIXEL . "?";

・・・


てな感じでローカル変数にしてやれば動く。

なんでグローバル変数にしているのかは謎。たぶん何か意味があるんだろうけど、ローカル変数でも問題なく動くのでよしとしよう。