はい。

こんにちは。


子供の自学の為、スマイルゼミなど色々試してみましたが、中学生の息子にはスタサプが良かったらしい。

娘の高校の団体で申し込んでみると、中学の講座もあるので、小学生から高校生まで幅広く学習できるのが特徴です。

高校生の娘も、中学生の息子も同じ🆔で使えて非常に便利だったのですが、団体コードで申し込んだ後、継続したくても支払い画面にならず、継続ができないという事象になりました。

ログインしても、学校に問い合わせてくださいとのコメントしか画面に表示されません。


という事で娘が学校に頼みに行ったのですが、渡されたのは前回と同じ書類…

試しにQRコードを読み込んで、団体コードを入力しても、登録済みとなっています。

保護者ページに移動しても、またも学校に問い合わせろとコメントのみ…


再度学校の進路指導の先生に問い合わせたところ、初めて資料を頂きました。
↓↓↓↓↓

ところがこの資料が全く役に立たない…


この説明書を読んでも、支払いができないので、良くある問い合わせの欄を見る。

するとログインできない場合はと進む。

ログインは元々できるので、支払いの方法へ進む。

支払いができないので、学校に問い合わせてくださいとなる。

そして最初に戻るという無限ループ❗️



先生に問い合わせたところ、なんと⁉️



全く同じプリントを再度渡されて終了…

なんの説明もありません…


このプリントで間違いないのは個人コード。

しかしこのコードはしようされていて、前回支払いしてから1年が過ぎているので、契約は満了。

継続するためには支払いが必要なのですが、説明書にある支払いボタンが出でこない…


そしてまた学校に問い合わせて下さいとなる…


無限ループ…😹





本日既に息子の期末テストが終わってしまい、この作業に既に1週間以上を費やしてしまっています。


再度先生に3度目の問い合わせをしてみました。


すると…


LINEで前回頂いた書類が届きました⁉️



えっ⁉️



おんなじじゃん⁉️


それ持ってるし…


もう無理…










と、諦める私ではありません‼️


この書類であっているはずなのだ!

だから先生はこれを渡しているのだが、その先生が、その先の作業を全く理解していない‼️

その上、継続する事を想定していない説明書には継続の仕方など書いてないのです‼️


もはや迷宮…😹




QRコードを読み込むとこの画面になり、頂いたプリントのコードを入力してみます。

すると↓↓↓




だ〜か〜ら〜😹
進まないんですよ。

こちらというボタンを押すと、支払いできない画面に行きます。

次へ学習者情報に進むと、新規会員登録になってしまい、正規料金の2万円くらいの表示になり、2週間のお試し期間へ進みます。


コレではない‼️
団体利用で半額になるはずなのです‼️


もうこうなったら押せるボタン全部押してやる‼️

と、前回使っていたIDでログインし直し、支払い状況をみると、やはり支払えないのですが…



下にパスワードの変更というボタンがあります‼️

もうなんでもいいから押してみました。

すると…



パスワードの変更画面になりました…


当たり前だぁ〜

仕方ないので、ダメ元でおんなじパスワードを入れてみました。

すると…


パスワードが変更されました!

とのコメントが出ました。

またまた、当然ですが、同じパスワードだとはねられるサイトもあるので、いけたかぁ〜位の感じでした。

もうやる事ないや〜






支払いボタンが…





出てきとるやんけ⁉️


えっ?

今ので良かったの??

はい。

継続利用のため支払いたい場合は、なんと、パスワード変更をしなければならなかったのです‼️


多分ですが…

という事で、なんだか先に進めたので↓↓↓↓



無事に再開できるようになりました。

コレで息子ちゃんの成績右肩上がり↗️


同じ内容で困っている方に、ぜひ教えたいやり方でした。

というか、ちゃんと説明してよね〜先生方!


つづく